歩きやすいスニーカー

歩きやすい、疲れにくいスニーカーはこれだ!

エアフォース1
 

歩き疲れた。
足に疲労がたまる。
歩きすぎて足が痛い。

これらのことに直面したことはありませんか?

スニーカーはもともと歩きやすく作られていますが、自分の足の形にあったシューズでないと足に疲労が溜まりやすくなります。

また、沢山歩くことによって足がむくみ靴擦れを起こしてしまう可能性があります。

そこで今回は、「歩きやすいスニーカー」を紹介していきます。

軽くて動きやすいスニーカーを探されている方はこちらの記事「軽くて動きやすいスニーカー・靴はこれ!人気のナイキやアディダスを大紹介!」をご覧ください!

 

歩きやすいスニーカーの見分け方

歩きやすいスニーカーは実際に履いてみることが大事ですが、ソールの分厚さと柔軟さにも注目しておきましょう!

ソールの分厚さ
ソールの柔らかさ(クッション)

この2点を重点的に確かめると自分の足の形にあったスニーカーを選びやすくなります。もちろんデザインも大事ですが、自分の足の形にあったモデルを覚えておけば、違うカラーリングモデルも見つけることができます!

 

歩きやすい・疲れにくいスニーカー

ではでは、歩きやすいと評判のスニーカーをいくつかのブランドごとに紹介していきます。おしゃれでもありながらウォーキングに向いたスニーカーを紹介!

NIKE AIR MAX 90

デザイン性 ★★★★★
履きやすさ ★★★★☆
オススメ度 ★★★★☆

ナイキエアマックス90はエアマックスソールが搭載されていてクッショニングではかなり快適な履き心地で、地面の衝撃を吸収してくれます。

エアマックス90の分厚いソールには「ビジブルエア」が採用されています。3㎝ほどの高さもあるので履くことで身長を高くすることもできます。

デザイン性においても毎年ニューカラーが登場するNIKEの「アイコニックスニーカー」なのでバリエーションは豊富です。NIKE AIR MAX 90が自分の足に合うモデルであれば、エアマックス90だけでファッションコーデも履きやすさも解決してしまうモデルです。

エアマックス90をもっと探したい方は下記の関連記事をどうそ!

 

NIKE INTERNATIONALIST

歩きやすい スニーカー

デザイン性 ★★★★★
履きやすさ ★★★★★
オススメ度 ★★★★★

ナイキから発売されているランニング向けスニーカー「インターナショナリスト」は特に歩きやすく、履きやすいスニーカーとして人気のモデルです!年代問わず誰でも履きこなすことができるナイキのスニーカー!

女性でも履きやすいピンクやホワイトのカラーリングモデルから、男性でも履きやすいブラックやグレーモデルなど幅広いカラーリングモデルが揃っている人気モデルでもあり、ファッションアイテムとしても活躍してくれるスニーカーコーデに最適なスニーカーです!

カジュアルに履きこなすことができるのでファッションアイテム用として使うこともでき、スポーツなシーンにも向いているのでスポーツ用として履きこなすことができるのもおすすめのポイントです!

 

NIKE AIR MAX 1

デザイン性 ★★★★☆
履きやすさ ★★★★☆
オススメ度 ★★★★★

ナイキエアマックス90よりも「スタイリッシュ」なモデルが「エアマックス1」です。エアマックス90よりもごつくなく、踵から足先にかけて細いラインで制作されているので、足の幅が広い方には不向きですが、足の合う方であれば一度履きこなすと中々離れることができないスニーカーです。

エアマックス1もエアマックス90同様に人気モデルでカラーリングも多数揃っています。毎年新カラーが追加されているモデルでもあるので、メンズ、レディースともにコーディネートで使いやすいスニーカーとなっています。

 

REEBOK CLASSIC LATHER

via:asphaltgold

デザイン性 ★★★★☆
履きやすさ ★★★★★
オススメ度 ★★★★★

リーボッククラシックレザーはリーボックスニーカーの中でも特に「歩きやすい」そして「疲れにくい」スニーカーです。シンプルなデザインで「ザ・スニーカー」のフォルムをしていますが、「クラシックレザー」モデルは特に強度が抜群!

スニーカーを履いていてつま先部分に穴が空く」と悩まれている方でも、アッパー素材にレザーを採用したスニーカーであればつま先部分に穴が空く心配もありません。

ディズニーランドやUSJなど、長距離を歩くときにリーボッククラシックレザーを履いとけば、足が疲れにくく、靴擦れもしにくいのでかなりおすすめです。幅広なので足が大きい人に最適なスニーカーです。比較的に安いスニーカーなのでかなりお手頃です!

リーボックスニーカーをもっと探したい方は下記の関連記事をどうぞ

REEBOK INSTA PUMP FURY

 

歩きやすい スニーカー

via:neuronics

デザイン性 ★★★★★
履きやすさ ★★★★☆
オススメ度 ★★★★☆

リーボックインスタポンプフューリーはファッションとして個性を出しながらも「歩きやすいスニーカー」です。

アッパーに空気を入れることができるチューブが搭載されていて、ボタンをプッシュすることでチューブに空気を入れることができる機能が備わっています。

ポンプフューリーには靴紐が無く、「空気圧で自分の足の形に合わせてフィットさせてくれる」ので足が大きい小さいにかかわらず安定した履き心地を提供してくれます!

無難なネイビー、グレー、ブラックを配色したカラーはファッションアイテムとして使いやすく、男性からも女性からも人気のスニーカーです。

ポンプフューリーをもっと詳しく調べたい方はこちらの記事をどうぞ!

 

NEW BALANCE ML574

歩きやすい スニーカー

via:sneakerdistrict

デザイン性 ★★★☆
履きやすさ ★★★★★
オススメ度 ★★★★☆

ニューバランスのスニーカーの中でも定番かつ人気なのが「ML574」モデル。スニーカーブームを再来させたモデルとしての評価も高く、どんなコーディネートでも合わせやすいスニーカーです。

フィット性、クッション性、グリップ性がアップグレードされ、「歩く」ことに「特化」した「ML574」は足に溜まる疲労を軽減してくれます。定番なスニーカーであるがゆえに、「ML574」を履いている人が多くいるので足元が他の人と被りたくない人には不向きなスニーカーですが、それ以上に歩きやすさは抜群です!

価格帯も1万円以下で購入することができるので、お手頃なスニーカーです。アウトドアのファッションアイテムとしても使いやすいスニーカー。

 

NEW BALANCE MRL247

歩きやすいスニーカー

Via:espionagekicks

デザイン性 ★★★☆
履きやすさ ★★★★★
オススメ度 ★★★★☆

ニューバランスMRL247はニューバランススニーカーの中でも特にランニングを意識して制作されたモデルです。なので長距離向けに制作されているため、たくさん歩く人の足に合わせた作りとなっています。

ON/OFFのライフスタイルでも対応できるように「24時間/7日間」をコンセプトに「MRL247」が販売。場所にとらわれることなく安定した履き心地と長距離歩行に合わせて衝撃を抑えてくれるクッショニング。そして軽量化されたボディーは最高の歩きやすいスニーカー です。

歩きやすいだけでなく1万円以下で購入することができるスニーカーなのでかなりお手頃なスニーカーです。

 

SAUCONY

歩きやすいスニーカー

via:SAUCONY

デザイン性 ★★★★☆
履きやすさ ★★★★★
オススメ度 ★★★★☆

サッカニーのスニーカーはファッション性に特化したデザインながらも履き心地などの機能面においても優れているスニーカーです。アッパーサイドにサッカニーの頭文字である「S」を連想させるデザインが特徴的なスニーカー。

全体的なフォルムはスリムで足の甲の幅が広い人には若干窮屈な場合もありますが、ワンサイズ大きいモデルを選ぶと問題なく履くことができます。

アメリカの最古のランニングブランドとして「足に優しいスニーカー」をテーマに製作されているので絶大な人気と評価の高いスニーカーブランドとなっています!

サッカニー のスニーカーをもっと探したい方は下記の関連記事をどうぞ

 

歩きやすい・疲れにくいスニーカーランキング

これまでは定番で人気かつ「歩きやすい・疲れにくい」スニーカーを紹介してきました。これまでに紹介してきたスニーカーを踏まえて、「歩きやすい・疲れにくいスニーカー ランキング」を紹介していきます。

第5位 NIKE AIR MAX 95

ナイキエアマックス95はストリートファッションで強い指示を沢山受けているスニーカー。カラーリング、発売モデルによってはプレ値が付くほどの熱狂ぶりを見せるスニーカーで、スポーティーながらもガッチリとしたボディーが特徴。

現代のスニーカーブームでもある「ダッドスニーカー」としての評価も高いナイキの90年代を代表する人気モデルです!

第4位 ADIDAS ULTRABOOST

歩きやすいスニーカー

アディダスウルトラブーストは足元の衝撃を和らげてくれることはもちろんのこと、足の蒸れを逃す通気性が抜群なスニーカーです。
歩きやすさだけでなく、履いていない時でも足の臭いがこもることなく循環されるので長距離歩行に向いた超万能スニーカーです。

ニット素材を採用したアッパーのアディダスウルトラブーストは2019年もトレンドのスニーカーです。

第3位 ADIDAS STAN SMITH

アディダススタンスミスはテニスシューズの中でもファッションアイテムとして使いやすく、特にスニーカーの中では人気のモデルです。

誰もが一足は持つほどどんなコーディネートにも合わせやすく、デニムコーデやシンプルコーデ、またはカップルコーデなど幅広い層から愛されているスニーカーです。

履けば履くほど自分の足の形にあってくるスニーカーなので履くたびに自分好みに変わっていきます。

第2位 NIKE AIR MAX 90

歩きやすい スニーカー

ナイキエアマックス90は安定的な人気を誇ります。見た目も抜群ですが、それ以上にカラーリングの種類が他のスニーカーを差し置いてダントツで豊富です。

ソールにはビジブルエアが採用されているので、地面から足に伝わる衝撃を吸収してくれるので長い時間歩くときでも大丈夫なスニーカーです。

第1位 REEBOK CLASSIC LATHER

歩きやすい スニーカー

リーボックのクラシックレザーはかなり万能です。足の幅が広い方でも足がむくんで痛くなることがなく、快適なフィット感で外を出歩くときに最適です。

アッパー素材にレザーを使用しているので長持ちもしますし、白を基調としたシンプルなモデルや、ヴィンテージ感のあるカラーリングと多様な種類があるので楽しんで履くことができます。

 

こんなスニーカーはかえって歩きにくい!

スニーカー選びは「デザイン性(ファッション)」を重視するか「歩きやすさ」を重視するかでタイプが大きく変わります。

 

例えば、デザイン性を重視した場合

コンバースのハイカットスニーカー、スタンスミスなどのテニスシューズがファッションとしても合わせやすい反面、長距離を歩くことに特化していないので靴擦れしてしまう可能性があります。

 

歩きやすさを重視した場合

歩きやすさを重視した場合は、軽量タイプのNEW BALANCEスニーカーやReebokのスニーカーなどクッショニングに特化したスニーカーは長距離歩行に向いています。

 

ただし、極端にヒールが高いスニーカーやソールが分厚過ぎるスニーカーは逆に足に負担をかけてしまう場合があるので、歩きやすいスニーカーを選ぶ際には「重すぎず、ソールが分厚過ぎず、柔軟性のあるスニーカー」を選ぶようにすると良いでしょう!

関連記事