レザースニーカーでメンズコーデにアクセント!おすすめのモデル多数紹介!

スニーカーショップスニーカーショップ

大人ファッションをより楽しむために、より高めるために欠かせない革アイテムといえば「レザースニーカー」です。革素材を使用したスニーカーは普段のコーディネートをさらにおしゃれに高めてくれるマストアイテム。落ち着きと高級感、そして品を格上げしてくれる20代から欲しくなるものがすべて詰まった「レザースニーカー」をこの記事では詳しく紹介していきます。

スポーツなスニーカーも良いけど、高級感あるスニーカーが欲しいという男性の方に参考にして頂ける記事となっています。

 

レザースニーカーがメンズファッションに欠かせない3つのこと

①大人になるにつれてレザーを上手く使いこなしておきたい
②レザー×スニーカーの組み合わせ
③レザースニーカーがステータスを格上げしてくれる

①大人になるにつれてレザーを上手く使いこなしておきたい

学生など若い世代だと「スポーティー」なスニーカーが特に人気ですが、20代後半辺りから「レザースニーカーを上手く履きこなしたい」という思いを描く方も増えることだと思います。

レザー素材は使用する月日が経つにつれて、レザーの色が変わりオリジナルな使用感を演出してくれます。何よりレザー素材は耐久性が強く年を重ねるごとに渋さも増すアイテムなので、大人にとっては品を高めてくれる素材なので上手く使いこなしたいと思うことが多々あります。

②レザー×スニーカーの組み合わせ

レザーのシューズといえば「革靴」というイメージを思い描く方も多いかもしれませんが、気軽に履くことができる「レザースニーカー」も今ではたくさんの種類が販売されています。

革靴だとアウトソールも固い素材で作られているので、足が疲れやすく靴擦れもしやすいですが、レザースニーカーは歩きやすさとデザイン性を上手く兼ねそろえた機能性に優れたシューズなので気軽に履きこなすことができます。

また、大人の休日スタイルとして「高級感を出しながら休日コーデを楽しむ」ことができるのもレザースニーカーが必須アイテムとして人気となっています。

③レザースニーカーがステータスを格上げしてくれる

レザーアイテムを身に着けるだけで全体的なステータスを上げてくれます。

というのも、レザー素材は「キレイ目」や「高級感」といった印象を与えてくれるので、レザー素材をアッパーに使用したスニーカーを履きこなすことで「こなれ感」を出すことができファッションがオシャレな人という印象を周囲に与えやすい効果があります。

なので、今よりも品を高めたいという方はレザースニーカーを上手く履きこなすことがおすすめです!

 

レザースニーカーの選び方

レザースニーカー

via:amazon

レザースニーカーの選び方は主に2つです。

・レザーの種類
・カットの形状

レザーの種類で選ぶ場合

レザー素材には「天然皮革」「人工皮革」「合成皮革」といった主に3つのレザー素材があります。

天然皮革

天然皮革はソフトなレザーなので足に馴染みやすく柔らかい革素材ですが、天然素材なので素材の痛みの影響をもろに受けやすいレザーです。雨水などに弱いのでクリームケアを必要とする素材ですが、足にしっくりくるレザーです。

人工皮革

人工皮革は合成樹脂を含ませたレザー素材なので若干光沢がかったのが特徴です。一般的に使用される素材なので一番馴染みのあるレザーですね。

合成皮革

合成皮革はレザー素材の中でもビニール的要素があるので、合成皮革レザーを使用したスニーカーを一度こすってしまうと色が残ってしまうという難点がありますが、天然皮革よりも雨水に強いという利点もあります。

カットの形状で選ぶ場合

スニーカーには「ハイカット」と「ローカット」と呼ばれる2つ形状があります。

ハイカット

ハイカットは「high」のとおり、スニーカーの口の部分が長いスニーカーを指します。

例えば、ナイキエアジョーダン1など。

ローカット

ローカットは「LOW」のとおり、口の部分が低いスニーカーを指します。スニーカーの口の部分がくるぶし辺りまでなので「靴下コーデ」を楽しむことや「爽やかな印象」にしてくれる効果があります。

 

一足は持っておきたいオススメのレザースニーカー

ここでは、人気のスニーカーブランドからおすすめのレザースニーカーを厳選して紹介していきます。

レザースニーカーが欲しいという方は必見です!

REEBOK CLASSIC LEATHER(リーボッククラシックレザー)

レザースニーカー

楽天市場で価格を見る Amazonで価格を見る

スポーツブランドとしても知られている「REEBOK(リーボック)」から発売されている「CLASSIC LEATHER(クラシックレザー)」はクッション性に優れた履きやすいレザースニーカーです。アッパー全体をクリーンなホワイトレザーで構成したスニーカーはシンプルなデザインなので変に足元から主張することなく履きこなすことができる革シューズです。

リーボッククラシックレザーは価格も安く1万円以内の値段で購入することができるレザースニーカーなので男性・女性共に人気のスニーカーとなっています。

【関連記事】リーボックスニーカーの人気モデルはどれ?新作から定番の種類を一挙大紹介!

SAUCONY SHADOW(サッカニーシャドウ)

レザーシューズ

楽天市場で価格を見る Amazonで価格を見る

「SAUCONY(サッカニー)」はアメリカ最古のランニングシューズブランドとしてヨーロッパで爆発的人気を誇るスニーカーです。今では日本国内でニューバランスに次ぐスニーカーブランドとして人気急上昇中の注目ブランドとなっています。

そんなサッカニーから発売されているモデルの「SHADOW(シャドウ)」のレザースニーカーは「高級感」だけでなく、歩きやすさも抜群です!というのも、「SHADOW(シャドウ)」はランナー向けに制作されたスニーカーなので「歩きやすさ」と「安定性」をもたらしてくれるので足が疲れにくいスニーカーとなっています。

なので、ファッションアイテムとしてレザースニーカーを取り入れながらも長距離歩くのにも苦にならないレザースニーカーです。

【関連記事】SAUCONY(サッカニー)を履きこなして、ダサいスニーカーはもう卒業!

ADIDAS ORIGINALS STAN SMITH(アディダスオリジナルススタンスミス)

レザースニーカー

楽天市場で価格を見る Amazonで価格を見る

「ADIDAS(アディダス)」から発売されている人気の定番のレザースニーカー「STAN SMITH(スタンスミス)」は常にランキング上位に位置するスニーカーです。もはや説明が要らないほど人気のスタンスミスはテニスシューズをベースにアッパー素材にレザーを使用したシンプルなレザースニーカー。

デニムパンツとの相性も抜群で、セットアップコーデの組み合わせでも落ち着きと上品さをもたらしてくれるスニーカーなので若い世代から大人まで幅広い年代に愛されています。

スタンスミスの中でも限定モデルのスニーカーもあったりとするので、スタンスミスでステータスを格上げしたい方は限定モデルを着用すると良いかもしれませんね!

【関連記事】「スタンスミス」ピンクはレディースに大人気!コーデと新作も同時に紹介!

REGAL SHOES(リーガルシューズ)

レザースニーカー

楽天市場で価格を見る Amazonで価格を見る

「REGAL SHOES(リーガルシューズ)」といえばスーツなどのビジネスシューズで有名なブランドですが、スーツと合わせることもできるレザーシューズがラインナップ。上質なレザーを使用することで高級感を演出し、シンプルなボトムスであれば最高の組み合わせでおしゃれを楽しむことができるスニーカー。

モードスタイルやドレススタイルなど幅広いエレガントスタイルで合わせることができる品溢れたまさに「REGAL」なレザースニーカーです。

NIKE AIR JORDAN 1(ナイキエアジョーダン1)

レザースニーカー

楽天市場で価格を見る Amazonで価格を見る

「NIKE(ナイキ)」と「Michael Jordan(マイケルジョーダン)」のタッグモデル「AIR JORDAN 1(エアジョーダン1)」はスニーカーヘッズ(スニーカー好き)に最も愛されているモデルです。エアジョーダン1はファッションとして合わせるのが少々難しいスニーカーではありますが、ホワイトカラーやブラックカラーなのシンプルなモノトーンをベースにした配色であればエアジョーダンデビューもしやすいです。

  スニーカーショップ

また、ジーンズとの組み合わせはストリートシーンにおいて王道の組み合わせなので、足元から存在感を放ちたい方に最高のレザースニーカーとなっています。

【関連記事】エアジョーダンの人気モデルはどれ?おすすめのスニーカーの種類を解説!

NIKE AIR FORCE 1(ナイキエアフォース1)

レザースニーカー

楽天市場で価格を見る Amazonで価格を見る

80年代を代表するナイキのバスケットボールシューズとして有名な「エアフォース1」も人気のレザースニーカーです。ナイキロゴである「スウッシュ」を黒色で配色し、シンプルにナイキを強調したスニーカーはスタンダードに履きこなすことができるモデルとして幅広い層から高い支持を受けているモデル。

革素材を使用しながらも通気性に優れた造りとなっているので、足が蒸れやすい方でも気軽に履きこなすことができるレザースニーカーです。

CONVERSE ONE STAR(コンバースワンスター)

レザースニーカー

楽天市場で価格を見る Amazonで価格を見る

「CONVERSE(コンバース)」は「ALLSTAR(オールスター)」や「JACK PURCELL(ジャックパーセル)」で人気のスニーカーブランド。コンバースから発売されている「ONESTAR(ワンスター)」はレザーアッパーに大きく星をデザインしたモデル。

レザーアッパーにしっかりと包み込まれたゴム素材のソールがパンチを利かしたスニーカーです。

PATRICK(パトリック)

レザースニーカー

楽天市場で価格を見る Amazonで価格を見る

「PATRICK(パトリック)」のレザースニーカーは機能性だけに重点が置かれていた70年代の日本のスニーカーブーム時代に到来してきた革新的なデザインを持って登場したスニーカーブランド。

今ではヴィンテージファッションとしても活躍しているスニーカーで、時代に左右されることなく自由に足元からライフスタイルを楽しめるのもパトリックスニーカーの良いポイントです。

アウトドアなシーンでも、ウォーキングなスポーツシーンでも品をもって足元から楽しむことができるスニーカー。

 

レザースニーカーを使ったコーデ

 

この投稿をInstagramで見る

 

F65.0さん(@f65punktnull)がシェアした投稿

レザースニーカーはキレイ目ファッションコーデとの相性が抜群なので、アウターにジャケットを取り入れたジャケットスタイルがおすすめです。ビジネススタイルだと少し「仕事感」が強くなってしまいますが、レザースニーカーが加わることによって「キレイ目ながら休日感」な印象を演出することができるので、普段からスーツで過ごしてい方は気晴らしにレザースニーカーを合わせてみるのもありですね!

レザースニーカーは革靴に比べて履き心地も良好なので、足元から快適にしてくれます。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Jeremy Jaramillo™️さん(@gentsstyleguide)がシェアした投稿

シンプルに「シャツ」×「黒ジーンズ」×「レザースニーカー」の組み合わせも大人らしさを感じさせるコーディネートですね!レザーシューズに白などの単色カラーはシンプルなパンツとの相性が良いので、落ち着きのあるコーデが完成します。

ベージュカラーや茶の色を使用したレザーシューズを合わせれば「カジュアル」や「渋さ」といった印象にもなるので、レザーの素材感、カラーで印象を大きく変えることもできちゃいます。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

MoralCodeさん(@moralcode.jp)がシェアした投稿

テーマを持ったコーディネートを意識するとお洒落度がぐんと上がりますね!「グレー」×「ホワイト」の組み合わせで、ボトムスを挟むようにして「ブルゾン」と「レザースニーカー」にグレーカラーを取り入れたコーデは、クールにもキレイ目感にも見せることができるので白色と組み合わせるコーデも良いですね!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

OSAKA WORLD 世界さん(@osakaworld)がシェアした投稿

ストリートスタイルコーデを楽しみたいなら「スウェットパンツ」×「レザースニーカー」の組み合わせがおすすめです。スウェットパンツはストリートファッションで重宝されるボトムスとしてほとんどのスニーカー好きが持っているパンツです。

少しキレイ目に見せたストリートファッションをしたいなら「ジョガーパンツ」を採用すると大人のストリートファッションコーデをすることができます。

 

レザースニーカーの楽しみ方は無限大!

2019の年も欠かすことができないレザースニーカーを着用するだけでワンランク上の大人コーデを存分に楽しむことができます。レザースニーカーは多くのスニーカーブランドから発売されているのでネットショップサイトでも探すことができますし、店舗に足を運んで試着することも可能です。

スリッポンタイプのレザースニーカーもあったりと様々なスニーカーを見つけることができます。

>>レザースニーカーを楽天市場で探す
>>レザースニーカーをAmazonで探す

ネットショップサービスで購入されると購入金額に応じて送料が無料になったりとお得にスニーカー商品を購入することができます。また、カテゴリから一覧ページを開くことができるのでレザースニーカーを一目でたくさんの種類を探すことができます!

関連記事

一年に一回はスニーカーを買い替える方も多いことでしょう!スニーカーはファッションアイテムとして合わせやすく、履きやすい。そして、歩きやすい靴としても非常に人気のシューズです! 毎シーズン、流行るスニーカーの「テーマ」や「ブランド」があ[…]

スニーカーブランド
レザースニーカー
最新情報をチェックしよう!