今人気のナイキスニーカー「エアマックス2ライト」を徹底解説!おすすめモデルも紹介!

スニーカーショップスニーカーショップ

1994年に登場した「NIKE(ナイキ)」のスニーカー「AIR MAX 2 LIGHT(エアマックス2ライト)」は誕生25周年となった2019年にたくさんのカラーリングが登場してきました!発売当時のモデルを復刻したスニーカーやスニーカーショップ「アトモス」とコラボしたモデルまで発売されている今だからこそ「エアマックス2ライト」を徹底解説していきます!

ヴィンテージスニーカーとしての人気も高いエアマックス2ライトを詳しく見ていきましょう!

 

エアマックス2ライト

エアマックス2ライトは1994年に発売を開始したナイキのスニーカー。87年にエアマックスシリーズが誕生し、軽量化を図る形で次々と新モデルが登場!そして、94年に登場したスニーカーがエアマックス2ライト。

ミッドソールにビジブルエアを搭載し、軽量ながら安定したクッショニングを与えてくれるスニーカーとして90年代を代表するナイキのスニーカーでもあります。そして現在ではヴィンテージ・レトロといったスニーカーブームにより、誕生25周年となった2019年に多くのモデルが発売され「エアマックス2ライト」熱が過熱しています!

 

エアマックス2ライトの魅力・おすすめポイント

エアマックス2ライトの魅力を分かりやすく3つのポイントにまとめました!

①レトロなアッパーが現代ファッションで引き立つ
②シュータンラベルのロゴがチャームポイント
④ビジブルエアがクッショニングをサポート

①レトロなアッパーが現代ファッションで引き立つ

ナイキ エア マックス 2

photo:atmos

現代のファッションスタイルでは「シンプル」が定番かつ人気となっている中、「エアマックス2ライト」のアッパーはパーツ素材が現代スタイルではあまり見かけない波打ったパーツで仕上げられています。合成素材とメッシュ素材を組み合わせたアッパーに配色されたカラーも明るく、ストリートスタイルとして目立たせることができるのも魅力的。

②シュータンラベルのロゴがチャームポイント

ナイキ エア マックス 2

photo:atmos

スニーカーの顔でもある「シュータンラベル」はスニーカーが好きな方ならシュータンラベルのデザイン・柄を見て購入する方もいるほど「シュータンラベル」は大きな存在です。「エアマックス2ライト」のシュータンラベルに配置されたナイキのロゴは、大きな円に「AIR MAX」とデザインされ、小さく「2」と書かれたところが可愛らしいのも魅力的なポイントです。

④ビジブルエアがクッショニングをサポート

ナイキ エア マックス 2

photo:atmos

柔らかな素材で作られたミッドソールに見える形で搭載された「Air」が足を地面につけた時の衝撃を吸収し和らげてくれるクッショニングを一度経験するとやみつきになってしまいます。また、クッショニングだけでなく「ビジブルエア」にもカラーが配色され、「クリアな透明」だけに限らずカラフルに配色されているので遊び心さえ感じることができます。

 

エアマックス2ライトの人気・オススメモデル

2019年に誕生25周年を迎えた「AIR MAX 2 LIGHT(エアマックス2ライト)」の人気・おすすめモデルを紹介していきます!

ナイキエアマックス2ライトハバネロレッド(Nike Air Max 2 Light Habanero Red)

エアマックス2ライト

photo:43einhalb

楽天市場で価格を見る Amazonで価格を見る

アッパーのベースカラーにハバネロレッドを配色した情熱的なエアマックス2ライトは、ストリートコーデで足元から存在感を放つことができるカラーモデル。明るめのハバネロレッドが全体的に明るくしてくれ、ミッドソールのホワイトカラーが柔らかさを演出してくれます。

エアマックス2ライトもスニーカーコーデに必須アイテムとされている「ジョガーパンツ」とも上手く合わせることが可能なので「ジョガーパンツ」×「スニーカー」の組み合わせを楽しむこともできます。

【関連記事】今おすすめのジョガーパンツを厳選!スニーカーコーデをするなら必須!

ナイキエアマックス2ライトオフホワイト(Nike Air Max 2 Light Off White)

エアマックス2ライト

photo:43einhalb

楽天市場で価格を見る Amazonで価格を見る

スニーカーの一番人気カラーの「ホワイト」をベースに配色したエアマックス2ライトもかなりおすすめです。ホワイトカラーのスニーカーはどんなコーディネートでも合わせやすく、「モノトーン」や「シンプル」または「カジュアル」コーデで上手く合わせることができます。人を選ばないカラーのスニーカーなので「エア マックス 2 ライト」デビューをしたいと思われている方にはかなりおすすめのモデルとなっています。

また、ホワイトカラーは海外限定モデルなので国内では店舗での取り扱いは今のところなく、スニーカーショップやサイトで販売されています。

  スニーカーショップ

ナイキエアマックス2ライトブラック(Nike Air Max 2 Light BLACK)

エアマックス2ライト

楽天市場で価格を見る Amazonで価格を見る

90年代を代表するランニングスニーカーである「エアマックス2ライト」のモノトーンカラーで配色したモデルもラインナップ!アッパーのベースカラーにブラックを配色したこの一足は国内展開モデルなので、今すぐにでも手に入れることができるスニーカーです。

黒スニーカーは一年中、オールシーズン履きこなすことができる色ですが、特に秋冬において抜群の活躍を見せてくれます。ベージュのジョガーパンツと黒スニーカーを組合わせるだけで秋コーデが仕上がるので、黒スニーカーが欲しい方にはぜひおすすめしたいモデルです!

ナイキエアマックス2ライトブルーラグーン(Nike Air Max 2 Light BLUE LAGOON)

エアマックス2ライト

photo:43einhalb

楽天市場で価格を見る Amazonで価格を見る

エアマックス2ライトはミッドソール・ヒールの上に通気性に優れたメッシュ素材を採用しているので通気性にも優れたスニーカーです。靴の中の空気の逃げ道があるので蒸れにくく、夏のシーズンでも気にすることなく履きこなすことができます。

アッパーカラーに爽やかなブルーを配色したエアマックス2ライトは94年に登場したモデルを復刻しそのまま再現したモデルとして、当時のエアマックス2ライトを知る人からは懐かしさも感じれるモデルではないでしょうか?ビジブルエアとシュータンラベルに「オレンジ」カラーがアクセントとして存在感を増す一足です。

ナイキエアマックス2ライトユニバーシティゴールド(Nike Air Max 2 Light University Gold)

エアマックス2ライト

photo:43einhalb

楽天市場で価格を見る Amazonで価格を見る

これぞ「ポップカルチャー」を感じさせてくれるカラーリングで登場したエアマックス2ライト。レトロやヴィンテージといったイメージを奇抜カラーで感じることができるこのスニーカーは「ホワイト」「ブルー」「ゴールド」「レッド」と異色カラーが配色されたモデル。ストリートでも好まれる色の強いカラーを配色したエアマックス2ライトは、普段のコーディネートにおいても圧倒的な存在感を足元から放ってくれます。

新着スニーカーとしてランキングの上位に位置するエアマックス2ライトはメンズ・レディースのサイズで展開されているので、男性だけでなく女性でも履きこなすことができるスニーカーです。

ナイキエアマックス2ライトウルトラマリン(Nike Air Max 2 Light ULTRAMARINE)

ナイキ エア マックス 2

楽天市場で価格を見る Amazonで価格を見る

「ホワイト」×「ウルトラマリン」カラーをベースに仕上げたエアマックス2ライトは奇抜ながらも普段使いすることができるカラーな一足です。アウトソールとシュータンラベルに配色した明るめのレッドカラーがスニーカーの存在感を感じさせながら、楽しんで履きこなすことができるモデルとなっています。

スニーカーが明るめなので、ボトムスやトップスなど全体的なコーディネートを暗めにするとよりスニーカーを映えさせることができます。シンプルにデニムのパンツとも合わせることができるので使いやすさのあるカラーモデルです。

ナイキエアマックス2ライトブラック/コートパープル(Nike Air Max 2 Light BLACK/COURT PURPLE)

エアマックス2ライト

photo:43einhalb

楽天市場で価格を見る Amazonで価格を見る

レトロスニーカーのカラーの特徴でもある「パープル」カラーをベースに仕上げたエアマックス2ライトは現代のファッションでも大きなインパクトを与えるモデルです。パープルカラーといえば「バブル時代」を感じさせる色合いでもあり、どこか懐かしさと攻めな色合いをおぼい浮かべることでしょう!

そんな「パープルカラー」を配色したアッパーにアクセントカラーとなる「ハイパーピンク」をシュータンラベルとミッドソールに落とし込み、より90年代を感じさせてくれるスニーカーと仕上がったモデルです。スポーツな印象もあるエアマックス2ライトはランニングやウォーキングにも向いたスニーカー商品です。

ナイキエアマックス2ライトSPアーマリーネイビー(Nike Air Max 2 Light SP Armory Navy)

エアマックス2ライト

photo:43einhalb

楽天市場で価格を見る Amazonで価格を見る

落ち着きのあるカラーで配色されたエアマックス2ライトはオリジナルカラーを忠実に再現したモデルとして登場!合成素材のオーバーレイを使用し、アッパーには通気性に優れたメッシュ素材をベースに仕上げたこの一足は足元から品を出してくれるスニーカーです。

90年代レトロの雰囲気を感じさせる大胆なレッドカラーが全体のアクセントとなってスニーカーコーデを存分に楽しむことができ、エアマックス2ライトをコレクションしている方なら是非とも手に入れたいモデルですね!

エアマックス2ライトのコラボモデル

エアマックス2ライトのコラボモデルを以下で紹介していきます。

アトモス×ナイキエアマックス2ライトブライトクリムゾン(Atmos × Nike Air Max 2 Light BRIGHT CRIMSON)

エアマックス2ライト
photo:SN

楽天市場で価格を見る Amazonで価格を見る

日本に拠点を置くスニーカーショップ「ATMOS(アトモス)」と「NIKE(ナイキ)」のコラボレーションスニーカーとして「エアマックス2ライト」をベースに特徴のあるモデルが登場。アッパーにいくつもの「ナイキロゴパッチ」を採用し、シューレースとスウッシュをパンチの効いたブライトクリムゾンカラーで仕上げたスニーカー。

左右非対称に製作されたコラボモデルはクリア素材を使用し、大胆かつ斬新なスニーカーとして誕生!今ではプレ値が付いた価格で取引される人気スニーカーとなっています。

アトモス×ナイキエアマックス2ライトブラック(Atmos × Nike Air Max 2 Light BLACK)

エアマックス2ライト

photo:atmos

楽天市場で価格を見る Amazonで価格を見る

好評だった前作の「Atmos × Nike Air Max 2 Light」に引き続く形で再びコラボモデルが登場したエアマックス2ライトは、前作のデザインとはアッパーのカラーベースを大きく変更し、「ブラック」カラーをベースにして登場!アッパーにはナイキのロゴを落とし込んだデザインを採用し、耐久性にも優れたメッシュ素材で覆いこんだスニーカーです。

2019年で誕生25周年を迎えたエアマックス2ライトは90年代を代表するスニーカーとして今も人気上昇中のシューズです。

 

エアマックス2ライトをお得に購入する方法

エアマックス2ライトをお得に購入する方法は「スニーカーショップサイト」を毎日チェックすることでお得に購入することができます。

「楽天市場」や「アマゾン」では期間限定のタイムセールやキャンペーンを行っていたりと、セール対象となって販売されている場合もあります。そのため常にスニーカーを取り扱っている通販サイトをチェックしておくことをおススメします。

今すぐチェックしたい方は以下のリンクからご覧ください!

>>エアマックス2ライトを楽天市場で探す
>>エアマックス2ライトをAmazonで探す

また、新作スニーカー情報やお得セール情報をスニーカープレイス公式LINE@で配信しています。良ければ友だち追加してスニーカー情報を手に入れましょう!

  スニーカープレイス
エアマックス2ライト
最新情報をチェックしよう!