【失敗談あり】オニツカタイガーGSMのサイズ感はどう?選び方を解説!

スニーカーショップスニーカーショップ

アシックス社のカジュアルスニーカーブランド「Onitsuka Tiger(オニツカタイガー)」は親子で親しめるスニーカーブランドとして日本から世界へシェアされている注目ブランドです。

そのブランドからレトロ・ヴィンテージスタイルとして発売されている「オニツカタイガーGSM」はシンプルなシルエットデザインで、大人のコーディネートにも使い勝手抜群のスニーカーとして人気のモデルです。

しかし、一足1万円前後と安くはないので初めて購入する方にとっては「サイズ感」が知りたい方も多いのではないでしょうか?

この記事では「オニツカタイガーGSMのサイズ感」について失敗談をもとに詳しく紹介していくので、購入を検討されている方は是非ご参考ください!

 

失敗しないオニツカタイガーのサイズ感は1㎝大きめがおすすめ!

オニツカタイガー サイズ感

オニツカタイガーGSMはフラットなテニスシューズタイプのスニーカーです。アッパーとミッドソールがしっかりと作り込まれているので自分の足サイズの0.5㎝以上1㎝ほど大きいサイズを選ぶことがおすすめです。

というのも、オニツカタイガーGSMはレトロシューズの印象を高めてくれるレザー素材を使用したスニーカーが多く、自分の足サイズのジャストで履いてしまうと高確率で「靴擦れ」を起こしてしまいます。

また、足先が窮屈なので小指に豆ができてしまう可能性があるので「大きいサイズ」を選ぶことが最適です!

 

失敗談をもとにオニツカタイガーGSMのサイズ感を解説!

オニツカタイガーGSMを履いていて気付いた失敗談を解決策とともに詳しく紹介していきます。

気づいたことは2つ

①かかとが靴擦れしやすい
②足先が狭く小指に豆ができやすい

①かかとが靴擦れしやすい

オニツカタイガー サイズ感

オニツカタイガーGSMのスニーカーはレザー素材で作られたモデルが多く、靴の内側もレザー素材なので短い靴下を履き合わせると靴擦れしやすくなります。

そのため、踝(くるぶし)より下の靴下を合わせるのではなく、長い靴下を合わせることがおすすめです。

【解決策】
長めの靴下を履き合わせる。もしくは、靴擦れしやすい場所に絆創膏を貼りクッションを作る。

②足先が狭く小指に豆ができやすい

オニツカタイガー サイズ感

この問題は足が幅広の方に限定されますが、足の甲から足先にかけて幅が広い方は窮屈間で足の小指に豆ができやすい可能性があります。

  スニーカーショップ

自分の足サイズのジャストサイズでスニーカーを履いてしまうと、「きつい・窮屈」な履き心地になってしまうので余裕のあるサイズ選びが重要です!

また、余裕のあるサイズのスニーカーを選ぶことで厚手の靴下でも履き合わせることができるのでおすすめです。

【解決策】
1㎝大きいサイズを選ぶことで余裕のある履き心地にすることができます。

 

オニツカタイガーのおすすめスニーカー

失敗談を踏まえたところでおすすめのオニツカタイガーのスニーカーをピックアップして紹介していきます。

Onitsuka Tiger SERRANO(オニツカタイガーセラーノ)

オニツカタイガー

商品名 セラーノ
スタイルコード th109l-0142
オススメスタイル キレイ目パンツ
スニーカープレイス編集部おすすめ度 ★★★★★

陸上スパイクシューズがルーツの薄型ソールが特徴的な「オニツカタイガーセラーノ」はスタイリッシュなシルエットで、足元からシャープに仕上げてくれます。

清潔感ある爽やかなホワイトカラーにブルーとレッドでアクセントが加えられたこちらのモデルは、涼し気な春や夏のシーズンに最適な色合いでコーディネートに「爽快感」をプラスしてくれるおすすめのカラーモデルです!

Onitsuka Tiger GSM(オニツカタイガージーエスエム)

オニツカタイガー

商品名 GSM
スタイルコード d5k2y-0190
オススメスタイル キレイ目パンツ
スニーカープレイス編集部おすすめ度 ★★★★★

80年代のクラシック感のあるコートタイプのスニーカーとして大人の方に親しまれている「オニツカタイガーGSM」はレトロ・ヴィンテージな雰囲気を足元から演出してくれるスニーカーです。

大人の落ち着きをプラスしてくれるレザーアッパーは、コーディネートでアクセントになること間違いないし。上品でシンプルなモデルをキレイ目パンツと履き合わせて休日スタイルを楽しむのもいいですね!

Onitsuka Tiger TIGER ALLY(オニツカタイガータイガーアリー)

オニツカタイガー

商品名 GSM
スタイルコード th701l-9696
オススメスタイル カジュアルコーデ
スニーカープレイス編集部おすすめ度 ★★★★★

カジュアルスニーカーとしてファッションコーディネートにオススメな「タイガーアリー」は、普段の洋服に馴染むようなシルエットデザインが特徴的なモデルです。

クッション性の高いソールを備えているので、ジョギングやランニングなどのスポーツでもパフォーマンスを発揮してくれるスニーカー。お洒落を楽しみながらスポーツシーンまで活躍してくれる男性や女性におすすめのモデルとなっています。

 

失敗しないオニツカタイガーのサイズ感・まとめ

オニツカタイガーGSMのサイズ感は0.5㎝~1㎝以上の大きいサイズを選ぶことがおすすめです!

オニツカタイガーGSMはレザー素材を使用しているため全体的に小さめのサイズ感なのでワインサイズ大きいモデルを選択することで、この記事で紹介した失敗談と同じようにならなくなります。

自分の足サイズとジャストでサイズ選びしてしまうと、足がむくんだ時とかは靴擦れしやすくなってしまうので余裕のあるサイズ選びが大切です。

スニーカープレイスではサイズ感の他にも、人気のスニーカーブランドの特集記事や新着情報などを発信しています。新作モデルの発売日やリーク情報など新しい情報が満載なのでスニーカー情報をもっと知りたい方は是非ご覧ください!

  スニーカープレイス
オニツカタイガー サイズ感
最新情報をチェックしよう!