【最強】スニーカーにおすすめの防水スプレー!効果と使い方も解説!

スニーカーショップスニーカーショップ

皆さんはスニーカーの「ケア」はされていますか?

おそらく、この記事を見られている方のほとんどは「スニーカーに使う防水スプレーが欲しい」「スニーカーにおすすめの防水スプレーを知りたい」と思われていることだと思います。

スニーカーのケアの1つとして「防水スプレー」を振りかけることはとても大切で、「汚れ」や「かすり傷」などを防いでくれる効果もあります。

そこで、この記事ではスニーカーのケアには欠かすことができない「防水スプレー」が欲しい・探している方のために「最強の防水スプレー」を紹介していきます。

 

防水スプレーはスニーカーの汚れも防いでくれる

防水スニーカー

防水スプレーは「雨」などの「水」からスニーカーが濡れるのを防いでくれます。また、雨水だけでなく「汚れ」や「こすった傷」なども汚れにくくしてくれる効果があります。

防水スプレーはスニーカーの表面に目には見えないほどの薄い膜で覆ってくれるので、スニーカー本体には汚れが付きにくく、防水スプレーを振りかけた表面だけが汚れる仕様になっています。

そのため、雨の日に履かなくても「汚れ防止」のために防水スプレーをスニーカーやシューズ・靴に振りかける方も多くいます。

 

防水スプレーの種類と選び方

防水スプレーには2種類のタイプがあります。

防水スプレーの種類
フッ素系 シリコン系
フッ素系は「繊維」を1本1本コーティング シリコン系は「表面」をコーティング

「フッ素系」と「シリコン系」の2種類の防水スプレーはそれぞれの用途によって使い分けすることができます。

シリコン系の防水スプレーは靴の表面を覆うように膜を張って「水」をはじく「撥水効果」を得ることができますが、靴全体に膜を張るので「通気性」が悪くなってしまう可能性があります。

フッ素系の防水スプレーは繊維1本1本に膜を張ってくれるので「通気性」を保ちつつ「防水効果」を向上させてくれるのでスニーカーやレザーシューズなどにオススメです!

 

防水スプレーの使い方

防水スプレーの使い方を簡単なステップで紹介していきます。

①きれいにしたいスニーカーを用意
②全体に振りかかるように30㎝離して防水スプレーをする
③10~30分ほど乾かす
④もう一度防水スプレーを振りかける

①きれいにしたスニーカーを用意

防水スプレーを振りかけたいスニーカーや靴は事前にきれいな状態にしておきましょう!

汚れがある場合は磨いて汚れを落としてからスプレーを振りかけることが重要です。汚れを落とさずに防水スプレーをしてしまうと「汚れを閉じ込めてしまう」原因になってしまうので、しっかりとスニーカーの汚れは落としましょう!

②全体に振りかかるように30㎝離して防水スプレーをする

スニーカー全体に振りかかるように「距離」をとって防水スプレーを振りかけることが大切です。

1点に集中して防水スプレーを振りかけると「むら」ができやすくなってしまうので、全体に振りかけることを意識しましょう!

③10~30分ほど乾かす

防水スプレーを振りかけたスニーカーは10~30分乾かすようにしましょう!

しっかりとスニーカーの表面を乾かすことで「防水効果」を発揮させることができます。

  スニーカーショップ

④もう一度防水スプレーを振りかける

乾いたスニーカーにもう一度防水スプレーを振りかけることで、より「防水効果」を高めることができます。

なので、雨や水に濡らしたくないと思われている方は同じ工程を2・3回繰り返すことが最適です。

 

スニーカーにおすすめの防水スプレー

スニーカーにおすすめの最強の防水スプレーを詳しく紹介していきます。

クレッププロテクト(Crep Protect)

最強 防水スプレー
【商品名】クレッププロテクト
容量 200ml
成分 石油系溶剤/フッ素系撥水剤/LPG
おすすめ度

スニーカーヘッズが愛用する防水スプレーとしても世界的に有名な「クレッププロテクト」。クレッププロテクトの防水スプレーは水道の蛇口に直接スニーカーを当てても水をはじいてしまうほど強力で、世界中で話題沸騰のスニーカーをプロテクトしてくれるブランドです。

強力な撥水効果に加え汚れにも強く、クレッププロテクトの防水スプレーを振りかけたスニーカーはケチャップを誤って落としても弾いてくれます。汚れやすい白スニーカーにも応用することができるので、スニーカーを汚したくない方に是非おすすめしたい最強の防水スプレーです!

スエード素材やヌバック素材、キャンバス素材にお使いいただける防水スプレーです。

 

マーキープレイヤー(MARQUEE PLAYER)

最強 防水スプレー
【商品名】マーキープレイヤー
容量 420ml
成分 フッ素樹脂・石油系炭化水素
おすすめ度

スニーカーケアに特化したプロダクト開発をする「マーキープレイヤー」は420mlの大容量の防水スプレーでたくさんのスニーカーや靴を雨やシミなどの汚れから守ってくれる防水スプレーを発売しています。

キャンバスや合成合皮、天然革などダメージが浮かびやすい素材でも1つ1つの繊維に細かな粒子をちりばめ防水機能をコーティングしてくれるので、「通気性」を損なわずに普段通りの履き心地で防水性能を加えることができるおすすめの防水スプレーです!

ジェイソンマーク(JAYSON MARKK)

最強 防水スプレー
【商品名】ジェイソンマーク REPEL SPRAY
容量 159ml
メイン素材 合繊
おすすめ度

スニーカー用洗剤などで有名な「ジェイソンマーク」からも防水スプレーが発売されています。ジェイソンマークの防水スプレーも強力な超撥水効果のあるスニーカーにおすすめです。

手に取って簡単に振りかけることができる「プッシュスプレー」は手につきにくく、スニーカーに振りかけやすい機能性もばっちりな簡易防水スプレーです。色の汚れやすい白スニーカーなどに振りかけてクリアな清潔感を守りたい方にオススメの最強の防水スプレーとなっています。

 

最強の防水スプレーでスニーカーをプロテクト

スニーカーに防水スプレーを振りかけることで「清潔感」や「キレイ」「防水」など機能性と印象を向上させることができるので大事なスニーカーにはしっかりと防水スプレーをすることがおすすめです。

キレイを保つよう意識してスニーカーを履きこなせば「長く履きこなす」こともできるので、「シミ」や「汚れ」からも防ぎたい方は防水スプレーを1つ持っておくといいかもしれませんね!

スニーカーと防水スプレーの相性にによっては「色落ち」や「シミ」ができてしまう場合もあるので、スニーカーに振りかける際には「成分」や「使用可能な素材」などに注意して防水スプレーを使用しましょう!

防水スプレー種類
最強 防水スプレー 最強 防水スプレー 最強 防水スプレー
クレッププロテクト マーキープレイヤー ジェイソンマーク
楽天市場で見る

楽天市場で見る

  スニーカープレイス
最強 防水スプレー
最新情報をチェックしよう!