【2020年版】黒スニーカーの人気のおすすめ15選!メンズ・レディースモデルを紹介!

スニーカーショップスニーカーショップ

誰でも簡単に履きこなすことができる黒のスニーカーは1足は持っておきたい定番の人気カラーです。普段の洋服コーディネートに合わせるだけで完成するお手軽スニーカーとしても評価が高く、どのスニーカーブランドからも黒のスニーカーが発売されています。

たくさんの種類が発売されているので、「どの黒スニーカーが良いのか分からない」や「かっこいい黒スニーカーが知りたい」と思われている方が多くいることだと思います。

そこで、この記事では「黒スニーカーのおすすめモデル」を厳選して詳しく紹介していきます。シンプルで履きこなしやすいので黒スニーカーを探されている男性や女性は是非ご覧ください!

 

黒スニーカーのおすすめポイント

黒 スニーカー

黒スニーカーのおすすめポイントは、

①一年中履きこなすことができるカラー
②汚れが目立ちにくい
③シンプルなデザインで大人らしさがある

黒スニーカーは上記3つの特徴がある色合いのスニーカーです。

季節を問わず履きこなすことができる定番カラーとしても人気で、なおかつ黒のアッパーカラーは汚れを目立ちにくくしてくれます。また、シンプルなデザイン性のスニーカーが多く、足元から大人の雰囲気に引き締めてくれるのでコーディネートアイテムとしても万能です!

 

黒スニーカーのおすすめの選び方

黒のスニーカーは「素材感」で選ぶことがおすすめです。

「素材感」 「特徴」
メッシュ素材 通気性に優れた素材感なので、春や夏に涼し気のある履き心地が楽しめます。
スウェード素材 レトロ・ヴィンテージな雰囲気がより高まる素材感なので、お洒落を楽しみたい方にオススメの素材感です。
レザー素材 高級感が引き立つ素材感なので、大人の休日スタイルとして靴の経年劣化も楽しむことができます。
ヌバック素材 マットな素材感なので、肌寒くなる秋冬のコーディネートアイテムとしてもオススメな素材感です。
キャンバス素材 カジュアルな素材感なので、日常のスタイルコーデとしても抜群に活躍してくれる肌に馴染みやすい素材感です。

スニーカーには「素材感」で全く違い印象を与えるので、黒スニーカーでも異なる素材感で何足か持っておくと幅の効かしたコーディネートを楽しむことができます。

 

黒スニーカーのおすすめ15選!

黒スニーカー

黒のスニーカーのおすすめモデルを厳選して紹介していきます。

毎日スニーカー好きが7千人以上利用するスニーカー情報サイト「スニーカープレイス」だからこそ分かる人気の黒スニーカーをピックアップして紹介していきます。

メンズ・レディースで履きこなすことができるモデルが多数ラインナップしているので是非ご覧ください!

ナイキエアマックス90

黒スニーカー
【商品名】NIKE AIR MAX 90 ESSENTIAL
カラー ブラック/ホワイト
スタイルコード 325213-047
おすすめ度

ナイキのアイコニックスニーカーとして幅広年齢層で愛用されている「エアマックス90」。ナイキといえばエアマックスシリーズと連想させる不朽の名作として今も人気のスニーカーです。エアマックス90のブラックカラーモデルは定番人気を誇るカラーモデルで、女性でも履きこなしやすいおすすめのスニーカーです。

ヴァンズオールドスクール

黒 スニーカー
【商品名】VANS OLD SKOOL
カラー ブラック/ホワイト
スタイルコード V36CL+
おすすめ度

スケートボードスニーカーとして誕生し、今ではファッションアイテムとして欠かすことができない「バンズオールドスクール」は若い世代を中心に大人気のスニーカーです。オールドスクールはストリートファッションやお洒落コーディネートと幅の広い履きこなし方をすることもできるので、1足持っておくだけでコーディネートの幅を広げることができます。

ナイキエアマックス95エッセンシャル

黒 スニーカー
【商品名】NIKE AIR MAX 95 ESSENTIAL
カラー ブラック
スタイルコード CI3705-001
おすすめ度

ナイキから発売されているタフネススニーカーの「エアマックス95」は機能性に優れたアウトドアシーンにおすすめのモデルです。人体、筋肉にインスピレーションを受けデザインされたアッパーは見た目同様の「耐久性」のあるスニーカーとして足元から存在感を発揮してくれます。

また、ミッドソールには目に見えるナイキのクッショニングシステム「ビジブルAir」を搭載しているのでクッション性に優れた歩きやすさのあるおすすめのスニーカーです。

ニューバランス574

黒 スニーカー
【商品名】NEW BALANCE 574
カラー ブラック/グレー/ホワイト
スタイルコード ML574EGK
おすすめ度

カジュアルスニーカーの代表モデルとして国内で人気の高いニューバランスの「574」はライフスタイルスニーカーとして学生から大人までの幅広い世代で人気のスニーカーです。メッシュ素材とスエード素材の組み合わせがカジュアルな印象を演出し、足元から休日感ある雰囲気に仕上げてくれます。子供でも履けるキッズサイズモデルも展開されているので親子でのペアルックスニーカーとしてもおすすめです。

アディダススタンスミス

黒 スニーカー
【商品名】ADIDAS ORIGINALS STAN SMITH
カラー ブラック
スタイルコード M20327
おすすめ度

世界一売れたスニーカーとしてギネスにも認定されているアディダスの「スタンスミス」は日本国内でも多くの方々に愛用されている人気モデルです。こちらのブラックカラーモデルは「オールブラック」カラーで配色しモノトーンな雰囲気に仕上がったモデルです。秋冬におすすめのオールブラックカラーはシックなコーディネートを楽しみたい方にオススメのモデルです。

コンバースオールスターロー

黒 スニーカー
【商品名】CONVERSE ALL STAR LOW
カラー ブラック/ホワイト
スタイルコード
おすすめ度

バスケットボールシューズとして誕生し、今では日常のファッションアイテムの1つとして取り入れられているコンバースの「オールスター」。キャンバス地のオールスターはカジュアルな印象とライフスタイルな印象が組み合わさったモデル。

履くだけでコーディネートが完成させることができ、スニーカー初心者の方でもコーディネートに気にすることなく簡単に履きこなすことができるおすすめのモデルです。

ナイキエアマックス97

黒 スニーカー
【商品名】NIKE AIR MAX 97
カラー ブラック/ホワイト
スタイルコード 921826-001
おすすめ度

日本の新幹線にインスピレーションを受けデザインされたアッパーが特徴的なナイキの「エアマックス97」。スピード感のあるフォルムデザインは足元からスポーティーな印象に仕上げてくれます。

また、ミッドソールにナイキのクッショニングシステムを搭載しているのでランニングやウォーキングなどのスポーツなシーンでも活躍してくれるおすすめの黒スニーカーです。

コンバースオールスターハイ

黒 スニーカー
【商品名】CONVERSE ALL STAR HI
カラー ブラック/ホワイト
スタイルコード 921826-001
おすすめ度

おしゃれな黒スニーカーを楽しみたい方にオススメなコンバースの「オールスターハイ」モデルは足のくるぶし上まで覆ったデザインが特徴のスニーカーです。ローカットブーツのようなデザインなので、ストレートパンツやデニムジーンズと組み合わせると「渋さ」のあるコーディネートを楽しむことができます。

リーボックインスタポンプフューリーOG

黒 スニーカー
【商品名】REEBOK INSTA PUMP FURY
カラー ブラック/ホワイト
スタイルコード DV6985
おすすめ度

大人の女性に圧倒的な任意を誇るリーボックの「インスタポンプフューリー」は独創的なデザインでおしゃれのアクセントとして活躍してくれるスニーカーです。ポンプフューリーは「シューレース(靴紐)」は取り付けずに、リーボック独自のシステム「ポンプシステム」を搭載したモデルとなっています。

空気圧でフィット感を調節するスニーカーなので靴紐がほどける心配がないのが大きなメリットです。大人のお洒落スニーカーとしても話題と注目の黒スニーカーです。

アディダスキャンパス

黒 スニーカー
【商品名】ADIDAS CAMPUS
カラー ブラック/ホワイト
スタイルコード BZ0084
おすすめ度

80年代を象徴するコートタイプのアディダスの「キャンパス」はフラットなシルエットデザインが特徴的なスニーカーです。コートタイプのスニーカーは「品」のあるスタイルにしてくれるので、きれい目ファッションや大人コーデとの相性が抜群です!

アッパーにスエード素材を使用したスニーカーであればより高貴な仕上がりにしてくれるので、ワンランク上のスニーカーコーデをしたい方にオススメのスニーカーです。

ナイキエアマックス270リアクト

黒 スニーカー
【商品名】NIKE AIR MAX 270 REACT
カラー ブラック/ホワイト
スタイルコード AO4971-004
おすすめ度

ナイキの新作スニーカーとして安定したクッショニング性のある「エアマックス270」は今注目しておきたい話題性抜群のスニーカーです。軽量のレイヤード素材を使用しているので重たさを感じさせず、クッション性も高いので歩きやすさが良好!履き心地抜群で、コーディネートにスポーツ感を取り入れることができるおすすめの黒スニーカーです。

フィラディストレーサー

黒 スニーカー
【商品名】FILA DISTRACER
カラー ブラック/ホワイト/レッド
スタイルコード F05390014
おすすめ度

韓国ファッションで爆発的人気を誇ったフィラの「ディストレーサー」はスニーカートレンドとして女性学生に人気のスニーカーブランドです。おとうさんやおじいちゃんが履いているようなシューズ「ダッドスニーカー」のブームで注目されたスニーカーブランドのフィラは定番の白の人気カラーモデルをはじめ、落ち着きのあるブラックカラーモデルも発売されています。

ホーキンストラベラーブルックス

黒 スニーカー
【商品名】HAWKINS TR BRKS
カラー ブラック/ホワイト
スタイルコード F05390014
おすすめ度

大人の男性や女性におすすめのホーキンスの上品な黒スニーカーはライフスタイルのキレイ目コーディネートで活躍してくれるレザースニーカーです。スーツに合わせる革靴のようなデザインで足元を引き締めてくれるスニーカー。

男性であればジャケットやセットアップコーディネートに。女性であればワンピースやスカートにオススメな黒スニーカーです。

ナイキエアフォース1

黒 スニーカー
【商品名】NIKE AIR FORCE 1
カラー ブラック
スタイルコード 315122-001
おすすめ度

ナイキの80年代を象徴するアイコニックスニーカーの「エアフォース1」はバスケットボールシューズとして発売され、今では男性や女性ともに人気のスニーカーです。モノブラックなアッパーはクラシックのような雰囲気で使い勝手が抜群なモデルとなっています。

ナイキスニーカーの中でも定番の人気モデルのエアフォース1はストリートファッションとしてもオススメで、スニーカーと相性の良い「ジョガーパンツ」や「スウェットパンツ」などのボトムスと合わせるとスニーカーコーデが楽しみやすくなります。

ヴァンズスリッポン

スニーカー 黒
【商品名】VANS SLIP ON
カラー ブラック
スタイルコード
おすすめ度

靴紐が無いスリムなスリッポンタイプのバンズスニーカーも人気のおすすめモデルです。無駄のないシンプルなデザイン性なので足元を派手に主張することなくコンパクトに履きこなすことができます。

また、スリッポンタイプのスニーカーはどんなコーディネートでも合わせやすいの洋服選びが難しいと思われている方にもオススメの黒スニーカーです。

 

黒スニーカーのおすすめコーデ!

黒のスニーカーのおすすめコーデを詳しく紹介していきます。

ブラック×ホワイトのモノトーンコーデ

 

この投稿をInstagramで見る

 

M. Kowalsky | Men’s Streetwear(@michvlkowvlsky)がシェアした投稿

モノトーンカラーで黒と白を強調!

黒スニーカーと相性の良い「白」のアイテムを組み合わせることで「モノトーン(白黒)」のスタイリングでコーディネートを完成させることができます。

黒の重たいカラーに白の明るいカラーを取り入れることで「調和」したコーディネートができるので「パーカー」や「Tシャツ」「ベルト」などに白のアイテムを取り入れるのもオススメです!

 

黒スニーカー×黒パンツ

 

  スニーカーショップ
この投稿をInstagramで見る

 

Nohow(@nohow)がシェアした投稿

使いやすい黒スキニーパンツを活用!

黒のパンツと黒のスニーカーを合わせることで全体的にスタイリッシュな仕上がりになります。黒の色は「細く見える」視的効果もあるので、いつもより細く見せたい方にオススメのスタイルです。

また、黒のパンツは比較的に安くで購入することができるので、黒スニーカーがあれば誰でも簡単にブラックコーデをするkとができます。デニムジーンズの黒パンツにすると「渋さ」のあるコーディネートを楽しむことができますよ!

 

ホワイトパンツ×黒スニーカー

 

この投稿をInstagramで見る

 

Magdalena(@magoodzianka)がシェアした投稿

黒と相性の良い白でバランスを確保!

黒と白はモノトーンカラーとして組合わせられやすい色合いです。パンツに白色を取り入れることで足元の黒スニーカーとバランスの取れたモノトーンなスタイルに仕上がります。また、足首を見せることで黒の特徴でもある「重たさ」を一切感じさせないので、足元が重たいと感じたら足首を見せるようにしてみることがおすすめ!

バッグ、ベルト、スニーカーとファッションアイテムを黒で統一することで「テーマ」のあるスタイルにも仕上がるので是非参考にしてみてください!

 

ダメージジーンズでストリート感をアップ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Abraham Adegeye ™ 📍Vienna(@abrahamdailydosis)がシェアした投稿

 エアフォース1をダメージジーンズと

ストリート感ある「迷彩ジャケット」と「ダメージジーンズ」に「黒のエアフォース1」を組み合わせればストリート感あるスタイルに仕上がります。

最近のトレンドでもある「ストリートスタイル」はスニーカーコーディネートの1つとして多くの方に人気のスタイルです。ダメージジーンズで渋さを演出し、黒のエアフォース1で足元を引き締めるとヒップホップなスタイルにも仕上がります!

 

トータルブラックコーデ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Abraham Adegeye ™ 📍Vienna(@abrahamdailydosis)がシェアした投稿

チェック柄のバンズオールドスクールで足元をお洒落にアクセント

1つ持っておけばどんなスニーカーでも合わせやすくなるボトムス「黒デニム」と「バンズオールドスクール」を組み合わせれば足元に「遊び」のあるスタイルに仕上がります。

黒デニムは1年中履きこなすことができるズボンでもあり、デニムジーンズは「履けば履くほどオリジナルな使用感」つまりは「渋さ」が現れるボトムスです。お洒落アイテムとしても重宝されやすいデニムジーンに「トレーナー」や「ロングTシャツ」を合わせれば簡単にコーディネートが完成します!

 

爽やかな季節にしたい黒スニーカーコーデ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Philipp Hehmann 📍Frankfurt(@streetandgentle)がシェアした投稿

黒スニーカーを春夏シーズンでも楽しみたい!

黒スニーカーを一年中履きたい!と思われている方にオススメのスタイルです!足元を重たい印象にしてしまう黒スニーカーですが、明るいデニムジーンズと白Tシャツを合わせるだけで「爽やか」なスタイルに仕上がります。

バンズオールドスクールでない黒がベースのスニーカーであっても、黒スニーカーを爽やかに仕上げることができるので「爽やかデニム」×「白Tシャツ」の組み合わせでスニーカーコーデをしてみるのもいいかもしれませんねん!

 

セットアップスタイルでも黒スニーカーを!

 

この投稿をInstagramで見る

 

manuel(@meanwhileinawesometown)がシェアした投稿

キレイ目スタイルはスリッポンタイプの黒スニーカーを!

彼女とのデートや少し大人の雰囲気を出したい方にオススメの「セットアップスタイル」には「スリッポンタイプ」の黒スニーカーがおすすめです!

アッパー素材にレザーを使用した黒スニーカーは「上品」な要素をプラスしてくれるので、大人らしさが高まりやすくなります。また、インナーとスニーカーの色合いを合わせることでバランスの取れたセットアップコーデに仕上げることができます。

セットアップスタイルの場合には色は多くても3色までにしておきましょう!

 

ブラック×ホワイトのモノトーンスタイル

 

この投稿をInstagramで見る

 

manuel(@meanwhileinawesometown)がシェアした投稿

少し出かけたいときに簡単にできるお洒落コーデ

散歩やちょっとした外出にできるバランスの取れたモノトーンスタイル。アディダスの三本線のラインが特徴的なスウェットパンツとアディダススニーカーを組み合わせれば「スポーツ」なスタイルにも仕上がります。

春秋冬と若者を中心に人気のあるスウェットパンツはスニーカーとの相性が抜群に優れているボトムスでもあるので、スニーカーコーデが難しく感じたら「スウェットパンツ」を合わせてみることをオススメします。価格も比較的に安くで購入することができるので1つ持っておくとコーディネートの幅が広がります!

 

MA-1と黒スニーカーで秋スタイル

 

この投稿をInstagramで見る

 

Abraham Adegeye ™ 📍Vienna(@abrahamdailydosis)がシェアした投稿

ミリタリー感あるMA-1で秋スタイルを

肌寒くなる秋の季節にちょっとしたストリート感のあるスニーカーコーデを楽しみたい方は「MA-1」を取り入れてみましょう!

シャツに白を取り入れ、MA-1と合わせるだけでもアウトドアなコーディネートに仕上がります。MA-1はデニムジーンでもスキニーパンツでもジョガーパンツでも上手く履き合わせることができるアイテムなので、秋冬ファッションとしても重宝しておきたいマストアイテムです!

 

レザージャケットでワイルドに男らしく

 

この投稿をInstagramで見る

 

Dominik Abendroth ®(@domi.abendroth)がシェアした投稿

男らしい服の選択でワイルドに!

黒のカラーは「ワイルド」にも仕上げることができる色合いです!特にレザーの質感が分かるレザージャケットは男性なら「ワイルド」に、女性なら「クール」に印象付けることができます。

「ブラック」と「ホワイト」の2色のカラーだけでカッコよくスタイリングすればシンプルなファッションスタイルが得意にもなるので、他のカラーでも2色ファッションが取り入れやすくなります。

 

白ソックスで柔らかさを

 

この投稿をInstagramで見る

 

manuel(@meanwhileinawesometown)がシェアした投稿

柄シャツと白ソックスでカジュアルに

黒スニーカーとボトムスの間にアクセントを加える方法として「白ソックス」を見せるようなスタイルにするのもオススメの方法です。

黒と黒の間に白を加えることでバランスの取れたモノトーンコーデにもなります。また、このスタイルは今のトレンドファッションとしても愛されており、街中でも見かけることも多々あります。靴下にも豊富なデザインの柄があるので、靴下で個性を出してみるのもいいかもしれませんね!

 

ショートパンツで足だしスタイル

 

この投稿をInstagramで見る

 

Federica Petri(@federica__petri)がシェアした投稿

ショートパンツ×スニーカーでキレイなラインを

女性なら魅力に見せることができる「ショートパンツ」と黒スニーカーの組み合わせ。

黒スニーカーは重たいカラーのスニーカーですが、足を見せるようなスタイルにするだけで「重たさ」を一切感じさせないコーデに仕上がります。くるぶしを出すだけでも足元に爽やかな印象を取り入れることができるので、男性でも女性でも応用してみるといいかもしれませんね!

 

キレイ目スカートスタイル

 

この投稿をInstagramで見る

 

CroModa(@cromoda)がシェアした投稿

女性らしさを感じさせるスカートに黒スニーカー

シンプルなカラーであっても「キレイ目」を意識してそろえたコーディネートであれば大人らしさを見せることが可能です。

エレガントな雰囲気と大人らしさは絶妙なマッチなので、無駄のないシンプルなデザインのアイテムと黒スニーカーを合わせて大人エレガントを目指してみるのもいいですね!高貴な雰囲気と大人の休日スタイルが周りから「キレイ」と視線が集まること間違いなしのコーディネートです。

 

黒スニーカーをもっと探したい方はこちら

黒スニーカーはどのファッションブランドからも必ずと言えるほど発売されているカラーモデルです。

「楽天市場」や「Amazon」などのネット通販サイトでは簡単に黒のスニーカーを見つけることができます。また、「海外限定モデル」や「日本未発売モデル」などの取り扱い商品があったりと限定感の高いスニーカーを見つけることも可能です。

もっと黒スニーカーを探したい方は下記リンクから是非ご覧ください!

  スニーカープレイス
黒スニーカー
最新情報をチェックしよう!