アディダスの名作「スーパースター」の80sとABC-MARTの違いを徹底解説!

スニーカーショップスニーカーショップ

アディダスオリジナルスの不朽の名作スニーカーとして世界中から多くの支持を集める「SUPERSTAR(スーパースター)」は現代のモダンファッションアイテムとしても欠かすことができないスニーカーです。

世代に関係なく男性や女性に着用されているアディダスのアイコンスニーカーのスーパースターはこれまでにスポーツシーンやファッションシーンに話題と人気を呼んできました。

数々の種類のスニーカーが発売されている中で代表的名作の「スーパースターの80sとABC-MARTモデルの違い」を徹底解説していきます。

 

アディダスオリジナルスの「スーパースター」とは?

スーパースター

アディダスから1969年に誕生した「SUPERSTAR(スーパースター)」はバスケットボールシューズとして開発されたモデルです。発売当時はバスケットボールシューズとしての認知が高く、アッパーにレザーを採用したバスケシューズとして世界中の注目を集めました。

今では、アディダスの不朽の名作スニーカーとして「STAN SMITH(スタンスミス)」と「SUPERSTAR(スーパースター)」の2つの人気スニーカーがアイコンとなって世界中の方々に愛用されているモデルです。

 

ABC-MARTで発売されている「スーパースター」がコスパ最高な理由

スーパースター

1969年にバスケットボール用のシューズとして誕生してから50年近く経った今でも大人気のスーパースターは、発売当初はNBAプレーヤーのほとんどが着用するシューズでした。

今では人気のスニーカーショップ「ABC-MART」でも取り扱いがあるアディダスのスニーカーですが、「ABC-MART」モデルは滑らかな人口皮革を使用したレザースニーカーです。

80sの復刻モデルであれば15,000円前後で購入することができますが、「ABC-MART」は人工皮革をアッパーに採用しているので7000円前後で購入することができるコストパフォーマンスに優れたモデルを発売しています。

 

スーパースターの80sはどこが違うのか?

スーパースター
スーパースター

アディダスオリジナルスから発売されている「スーパースター80s」は1980年代のスーパースターを復刻したモデルとして展開されています。

全体的にヴィンテージな雰囲気で「味のあるホワイト」カラーをアッパーに配色した品のある仕上がりが特徴のモデル。特にトゥの部分にはほんのり黄色がかったホワイトカラーでレトロな雰囲気に仕上がっているのでストリートファッションスニーカーとしても人気を博しています。

 

アディダスオリジナルス「スーパースター」のパーツの特徴

アディダスオリジナルス「スーパースター」のパーツの特徴を詳しく解説していきます。

アッパー

スーパースター

アディダスオリジナルス「スーパースター」のアッパーデザインは「3本のストライプ」が特徴的です。アディダスの象徴である3本のストライプデザインがヴィンテージ感ある仕上がりに!

全体的にフラットなシルエットデザインでコートタイプ系スニーカーとして、きれい目ファッションでも合わせやすくストリートファッションでも活躍してくれるデザインです。

トゥ

スーパースター

スーパースターのつま先「トゥ」は丸みのあるデザインにラインを加えた特徴あるデザインです。スーパースターのシンボルでもあるトゥのデザインはお洒落の1ポイントとしても人気です。

  スニーカーショップ

シュータンラベル

スーパースター

スーパースターの「シュータンラベル」には「トレイフォル」ロゴを落とし込み、アイコンのように仕上がっているのが特徴です。なつかしさを感じさせてくれるアッパーデザインに、アクセントを加えるようにゴールドの「トレイフォル」がレトロ・ヴィンテージな雰囲気をプラスしてくれます。

ヒール

スーパースター

スーパースターのヒールはクラシックでシンプルなデザインが特徴的です。アディダスの「トレイフォル」ロゴはアパレルやスニーカーなどファッションアイテムに使われることが多いデザインとなっており、スーパースターのヒールにも「トレイフォル」デザインを落とし込んでいます。

ソール

スーパースター

スーパースターの「ソール」はフラットなデザインが特徴です。ファッションスニーカーとしてもきれいなシルエットを見せることができるフラットなソールは、履き心地とシンプルなデザイン性を強調してくれます。

 

これが定番!「スーパースター」の4つのカラーモデル

アディダスオリジナルスの人気スニーカー「スーパースター」の特徴を知ったところで、スーパースターの外せない定番の4つのカラーモデルを紹介します。

アディダスオリジナルススーパースター80s ブラック/ホワイト

スーパースター
【商品名】ADIDAS ORIGINALS SUPERSTAR 80S BALCK/WHITE
カラー ブラック/ホワイト
スタイルコード G61070
おすすめ度

1980年代のストリートシーンで圧巻した「スーパースター」を再現した80s復刻モデルは一番人気のあるカラーモデルです。シュータンラベルにゴールドカラーでプレミアム感を演出し、ミッドソールとトゥにクリーム系カラーを配色することでレトロな印象を引き上げたモデル。

ストリートファッションとして合わせやすいのはもちろんのこと、男性や女性でも気軽履きこなすことができるスーパースターは、スニーカーコーデを楽しみたい方に是非おすすめしたい定番人気のスニーカーです。

アディダスオリジナルススーパースター ブラック/ホワイト

スーパースター
【商品名】ADIDAS ORIGINALS SUPERSTAR BALCK/WHITE
カラー ブラック/ホワイト
スタイルコード G61070
おすすめ度

マットなブラックカラーで大人らしさのあるシックな雰囲気に仕上がった「スーパースター」もアディダスオリジナルスの定番の人気を誇るカラーモデルです。落ち着きのあるブラックアッパーにアディダスを象徴する3本の白のストライプデザインが「可愛らしさ」を演出してくれます。

黒のスーパースターと白のスーパースターとでは大きく印象も違うので、2つの種類を持っておくと幅の広いコーディネートを楽しむことができますね!

アディダスオリジナルススーパースター レッド/ホワイト

スーパースター
【商品名】ADIDAS ORIGINALS SUPERSTAR RED/WHITE
カラー レッド/ホワイト
スタイルコード EF9237
おすすめ度

クリーンなホワイトアッパーにレッドカラーでアクセントが加えられたカラーモデルも定番の人気スニーカーです。

シュータンラベル、サイドのストライプ、ヒールのパーツに優しいレッドカラーを配色したこちらのモデルは女性に人気の高いモデルです。普段のコーディネートに色が無い方でも気軽に履きこなすことができるおすすめのカラーモデルです。

アディダスオリジナルススーパースター ブルー/ホワイト

スーパースター
【商品名】ADIDAS ORIGINALS SUPERSTAR BLUE/WHITE
カラー ブルー/ホワイト
スタイルコード EE8595
おすすめ度

男性人気の高い爽やかなブルーを配色した「スーパースター」も定番人気のカラーモデルです。春や夏の季節に足元から「爽やか」な印象に仕上げてくれる「ブルー」×「ホワイト」の組み合わせは、コーディネートに「清潔感」を加えてくれます。

キレイ目パンツやデニムジーンズと簡単に履き合わせることができるスニーカーなので、スニーカーに洋服を合わせるのが不安な方でも気軽に履きこなすことができるおすすめの定番モデルです。

 

アディダスのスーパースターの80sとABC-MARTの違い・まとめ

スーパースター80sは「レトロ・ヴィンテージ」なスタイル。ABC-MARTモデルは「モダン」なスタイルと同じスーパースターでも違った雰囲気のあるモデルなので、自分の好みのスタイルのスーパースターを選ぶことがおすすめです。

この記事では定番人気の4つのカラーを紹介しましたが、他にもたくさんの種類のスーパースターが発売されているので他にも探したい方は下記のリンクからご覧ください!

 

  スニーカープレイス
スーパースター 違い
最新情報をチェックしよう!