【要大事!】エアマックス97はハーフサイズ大きめがベスト!

スニーカーショップスニーカーショップ

ナイキから1997年に誕生した人気スニーカー「AIR MAX 97(エアマックス97)」は日本の新幹線にインスピレーションを受けデザインされたアッパーが特徴的なスニーカーです。

スタイリッシュなフォルムとスポーティーなルックスのデザインが特徴的なエアマックス97はナイキの人気スニーカーとして注目されているモデルですが、1足1万5千円前後と少々高価な価格帯だと思います。

そこで、この記事では「エアマックス97のサイズ感」について詳しく解説していきます。購入を検討されている方は是非ご覧ください!

 

エアマックス97のサイズ感は0.5㎝のサイズアップがおすすめ!

エアマックス97 サイズ感

エアマックスシリーズを始め、「NIKE(ナイキ)」から展開されているスニーカーは全体的に「小さめ」に作られているので、エアマックス97のサイズで悩まれている方は「自分の足サイズの0.5㎝大きいモデルを選ぶ」ことがおすすめです!

というのも、自分の足のちょうどのサイズでエアマックス97を選んでしまうと「窮屈」や「きつい」といった履き心地になってしまう可能性があり、厚手の靴下を履き合わせるのも難しくなってしまいます。

また、「窮屈」の状態で長く履いてしまうと「靴擦れ」や「疲労感」といったデメリット要素が増えてしまうので、少し余裕のある「0.5㎝大きいサイズ」でスニーカーを選ぶのが最適です!

 

要大事!エアマックス97のサイズ感

エアマックス97 サイズ感

images:atmos

エアマックス97のサイズ感を大事な選び方を2つのポイントで解説!

①中敷きを入れてフィット感調節
②厚手の靴下コーデをするなら余裕のあるサイズ感を選ぶ

①中敷きを入れてフィット感調節

もしもサイズ選びで大きすぎたスニーカーを選んでしまった場合は「中敷き(インソール)」を使って調節することがおすすめです。

「余裕をもって1㎝~2㎝大きいサイズを選んだけどぶかぶかな履き心地」となってしまった場合でも「中敷き」を使用することでインソールに厚みを加えることができるので、ズレにくいフィット感で履きこなすことができます。

  スニーカーショップ

なので、少し大きすぎたと感じたら中敷きで調節するようにしましょう!

②厚手の靴下コーデをするなら余裕のあるサイズ感を選ぶ

スニーカーと靴下を合わせたコーディネートをしたいと思われている方は「0.5㎝~1㎝大きいサイズ」のエアマックス97を選ぶようにしましょう!

足サイズとちょうどのスニーカーに厚手の靴下を合わせると「きつい」といった印象につながってしまいます。また、圧迫感も感じてしまうことがあります。

そのため、靴下コーデをしたいと思われている方は「大きめ」のサイズ感でスニーカーを選ぶようにすることが最適です。

 

エアマックス97の定番人気モデル

エアマックス97のサイズ感を詳しく知ったところで、初心者の方でも選びやすく履きこなしやすい定番人気のモデルを厳選して紹介していきます。

ナイキエアマックス97

エアマックス97
【商品名】NIKE AIR MAX 97
カラー ブラック/ホワイト
スタイルコード 921826-001
おすすめ度

日本の新幹線のようにきれいな曲線をアッパーデザインとして採用したエアマックス97に「ブラック」×「ホワイト」の2カラーを配色したクラシックラインモデルはスニーカーデビューの方にもオススメのモデルです。

シンプルなブラックスニーカーはファッションアイテムとして組合わせやすく、1足持っているだけで幅の効かしたコーディネートを楽しむことができます。男性でも女性でも履きこなしやすいカラーなのでエアマックス97が欲しいと思われている方に一押しのモデルです。

ナイキエアマックス97

エアマックス97
【商品名】NIKE AIR MAX 97
カラー ホワイト
スタイルコード 921826-101
おすすめ度

季節関係なく一年中履きこなすことができるシンプルなホワイトカラーを配色したエアマックス97も定番人気のカラーモデルです。

足元から「爽やか」な雰囲気に仕上げてくれるホワイトカラーは重たさを感じさせません。ナイキの「クッショニングシステム」を搭載したスニーカーでもあるので、ウォーキングやランニングなどのスポーツでも活躍してくれるクッション性に優れたスニーカーとしてもお使い頂けます!

ナイキエアマックス97

エアマックス97
【商品名】NIKE AIR MAX 97
カラー レッド
スタイルコード CI3708-600
おすすめ度

圧倒的な男性人気を誇るレッドカラーを配色したエアマックス97もオススメのモデルです。

真っ赤なスニーカーはかっこいいけど足元が派手に主張されてしまう。といった印象のスニーカーが多かったですが、エアマックス97のレッドカラーモデルは「スポーティー」な雰囲気がありつつクールに仕上がったモデルなので、変に目立たせることなくコーディネートに馴染みやすいスニーカーとなっています。

 

エアマックス97サイズ感・まとめ

エアマックス97のサイズ感は0.5㎝大きいサイズを選ぶのがおすすめです!

個人差がありますが、ナイキスニーカーは全体的に小さく作られているので少し大きめのサイズ感で購入すると問題なく履きこなすことができます。

足の幅や甲の高さなどのフィット感が気になる方は、実際に店舗で試着して確かめるのも1つの方法です。

この記事では「要大事な、エアマックス97のサイズ感」について詳しく解説しました。また、定番人気モデルもピックアップして紹介しました。

エアマックス97の他のモデルも探したいと思われている方はこちらの記事「」を下記からご覧ください!

エアマックス97 サイズ感
最新情報をチェックしよう!