ナイキの名作『コルテッツ』はレザーかナイロンかどっち?【新作・種類の選び方】

スニーカーショップスニーカーショップ

ナイキの不朽の名作スニーカーとして、近年再び注目されているスニーカー「CORTEZ(コルテッツ)」はナイキから発売された初めてのスニーカーとして世界的な認知を誇ります。

今では、おしゃれスニーカーとして「レトロ」なデザインが可愛らしいと評判のあるモデルとなっています。

そこで、この記事では「コルテッツ」のおすすめモデルからコーデまで深堀して詳しく紹介していくので是非ご覧ください!

 

ナイキの「コルテッツ」とは?

ナイキコルテッツ

世界的に有名な人気スニーカーブランド「NIKE(ナイキ)」から1972年に初めて誕生したスニーカーが「CORTEZ(コルテッツ)」です。

大人気シリーズ「エアマックス」や「エアジョーダン」などのモデルを筆頭に、人気と話題を呼んでいる世界を代表するスニーカーブランドのナイキから初めて発売されたコルテッツは、「軽量」で「クッション性」にも優れていたので陸上用のランニングシューズとしても着用されていました。

今では、大人女子や男子のお洒落スニーカーとしても日本国内で人気を誇っているスニーカーです。足元からシンプルでおしゃれなアクセントを加えてくれ、「大人らしさ」をプラスしてくれるスニーカーとして親しまれています。

 

ナイキコルテッツの選び方

ナイキコルテッツ

ナイキから展開されているコルテッツには「ナイロン」と「レザー」の大きく2つのモデルがベースとなっています。

素材感の違いで「印象」や「スタイル」などに変化を加えることができるので、「ナイロン」と「レザー」で使い分けるのもオススメです。

「ナイロン」か「レザー」かどっちがおすすめ?

スニーカープレイス公式Twitterで、実際に質問が多かった【「ナイロン」か「レザー」かどっち?】という問いのアンケートを募集しました。

その結果が以下になります。

レザー:59%
ナイロン:41%

アンケートを募集したところ「レザー」を選んだ方が全体の59%、「ナイロン」を選んだ方が41%でした。

ナイキコルテッツといえばクラシックの雰囲気のある「レザー」が良いと思われてる方も多くいたことだと思います。その反対にも、爽やかな印象のある「ナイロン」が良いと思われている方が4割ほどいました。

足元をカッコよくしたいなら「レザー」。足元からライフスタイルを楽しむなら「ナイロン」。

のように、テーマを持って選ぶとナイキコルテッツを上手に履きこなすことができるかもしれませんね!

 

ナイキコルテッツのレザーのおすすめ5選

ナイキコルテッツレザーホワイト/レッド/ブルー

ナイキコルテッツ
【商品名】NIKE CORTEZ LEATHER WHITE/RED/BLUE
カラー ホワイト/レッド/ブルー
スタイルコード 749571-154
おすすめ度

ナイキコルテッツといえば「ホワイト」×「レッド」×「ブルー」のトリコロールカラーを配色したモデル。

オールレザーで構築されたアッパーデザインはクラシックな雰囲気を感じさせてくれる仕上がりとなっています。クリーンなホワイトアッパーは爽やかな表現も加えてくれ、履き心地にも優れたクッション性でスニーカーの概念を覆してくれるナイキのスニーカーとなっています。

ナイキコルテッツレザーホワイト/ブラック

ナイキコルテッツ
【商品名】NIKE CORTEZ LEATHER WHITE/BLACK
カラー ホワイト/ブラック
スタイルコード 807471-101
おすすめ度

「ホワイト」×「ブラック」を配色したシンプルなカラーモデルのコルテッツは「ホワイト」×「レッド」×「ブルー」のカラーモデルよりもモノトーンで合わせやすく人を選ばない色合いです。

シンプルな配色に加え、スニーカー人気の高い「白」と「黒」の2色だけを使ったスニーカーなので、どんなコーディネートでも合わせやすいのが特徴的。洋服との組み合わせを難しく考えなくても上手く履きこなすことができるナイキスニーカーデビューの方にもオススメです!

ナイキコルテッツレザーブラック/ホワイト

ナイキコルテッツ
【商品名】NIKE CORTEZ LEATHER BLACK/WHITE
カラー ブラック/ホワイト
スタイルコード 807471-010
おすすめ度

「ブラック」カラーをベースに配色されたナイキコルテッツはクラシックな雰囲気で、ブラックカラーの暗さが足元を「シャープ」に仕上げてくれます。

どのスニーカーブランドでも圧倒的な人気を誇る「白」と「黒」は定番の人気を誇る色合いです。スニーカーと相性の良い「スキニーパンツ」や「ワイドパンツ」または「デニムジーンズ」と一緒に履き合わせれば簡単にスニーカーコーデが完成します。

オールブラックコーデの1アイテムとしてナイキコルテッツの黒をチョイスしてみるのもいいかもしれませんね!

ナイキクラシックコルテッツレザーネイビー/ホワイト

ナイキコルテッツ
【商品名】NIKE CLASSIC CORTEZ LEATHER NAVY/WHITE
カラー ネイビー/ホワイト
スタイルコード 749571-414
おすすめ度

男性の足元をより「クール」に「大人らしく」仕上げてくれるネイビーカラーをベースに配色したナイキクラシックコルテッツはコーディネートの品をワンラックアップしてくれるスニーカーです。

アッパー素材に採用した肌に馴染みやすいレザーが「上品」な雰囲気を演出してくれ、「爽やか」や「清潔感」といった印象をプラスしてくれます。スニーカーだけでも上品な感じを与えるので、きれい目スタイルのセットアップやジャケットスタイルといった大人コーデにオススメのモデルとなっています!

ナイキクラシックコルテッツレザーレッド/ホワイト

ナイキコルテッツ
【商品名】NIKE CLASSIC CORTEZ LEATHER RED/WHITE
カラー レッド/ホワイト
スタイルコード CK1907-600
おすすめ度

映画「STRANGER THINGS(ストレンジャー・シングス 未知の世界)」とのコラボレーションモデルとして誕生したこちらのスニーカー商品は、真っ赤なレッドをアッパーに配色したインパクトのあるナイキコルテッツとなっています。

「レッド」×「ホワイト」の紅白の組み合わせで仕上げられたコルテッツはストリートスタイルに最適な色合い。ポップで派手な色合いが好まれやすいストリートファッションでインパクトある赤スニーカーを取り入れれば、多くの視線を集めることができるに間違いなしのモデルとなっています。

  スニーカーショップ

 

ナイキコルテッツのナイロンのおすすめモデル3選

ナイキクラシックコルテッツナイロンブラック/ホワイト

ナイキコルテッツ
【商品名】NIKE CLASSIC CORTEZ NYLON BLACK/WHITE
カラー ブラック/ホワイト
スタイルコード 807472-011
おすすめ度

メンズ・レディースで着用することができるナイロン素材をベースに製作されたナイキコルテッツは、レザー素材のコルテッツよりも「スポーティー」な雰囲気で履きこなすことができるスニーカーです。

ランニングやウォーキングなどのスポーツシューズとしても使うことができるコルテッツナイロンですが、おしゃれすにーかーとしても合わせやすいデザインが特徴的。

シャカシャカとしたナイロン素材が足元を優しく包み込んでくれるそんなカラーモデルとなっています。

ナイキクラシックコルテッツナイロンホワイト

ナイキコルテッツ
【商品名】NIKE CLASSIC CORTEZ NYLON WHITE
カラー ホワイト
スタイルコード 749864-010
おすすめ度

清潔感のある爽やかなホワイトカラーをベースに仕上げられたナイキコルテッツナイロンはオールシーズン履きこなすことができるおすすめのスニーカーです。

白スニーカーは季節を問わず、春や夏、秋や冬と1年中履きこなすことができる色なので、白スニーカー1つ持っておけばボトムスに合わせるスニーカーを悩むことがありません。

柔らかい印象を与えるクリーム系のホワイトカラーも配色されたこちらのコルテッツは肌にも馴染みやすいので気軽にスニーカーコーデを楽しむことができます。

ナイキクラシックコルテッツナイロンネイビー/ホワイト

ナイキコルテッツ
【商品名】NIKE CLASSIC CORTEZ NYLON NAVY/WHITE
カラー ネイビー/ホワイト
スタイルコード 749864-411
おすすめ度

ネイビーカラーを配色したレザー素材のコルテッツに比べると、「カジュアル」で「ライフスタイル」に似合う仕上がりとなったコルテッツナイロンは休日のお洒落スニーカーとしてもオススメです。

レザーモデルよりも重たい印象が一切なく、ちょっとしたお出かけ用のスニーカーとしても活躍してくれる抜群のアイテム。

「シューレース(靴ひも)」を白に変えるとさらに爽やかに仕上げることができるので、自分好みの靴紐でオリジナルのアレンジを加えてみるのもいいかもしれませんね!

 

参考にしたい!ナイキコルテッツのコーデ!

白ソックス×白コルテッツ

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@annaschweisgut)がシェアした投稿

靴下とスニーカーでオリジナルの個性を

スニーカーをお洒落に履きこなす方法の1つとして「くつした」×「スニーカー」の組み合わせでオリジナルな個性を出すのがおすすめです。

色なんブランドから数多くスニーカーが発売されていますが、街中を歩けば履いているスニーカーが他の人と同じということもあるかと思います。ですが、同じスニーカーでも靴下で「違い」を作ることができれば違った印象を与えてくれるので、コーディネートが被るという心配もありません。

1ポイントデザインが入った靴下でスニーカーコーデをより引き立たせてみるのもいいですね!

 

ブラック×ホワイト

 

この投稿をInstagramで見る

 

Günther Ottó(@guntherotto)がシェアした投稿

トップスとボトムスを同系色に、スニーカーで色外し!

全体のテーマカラーが「ブラック」なら足元は「ホワイト」で色を外す!というコーディネートがおすすめです!

黒一色でコーディネートしてしまうと、秋冬スタイルなら「シック」な雰囲気で男性ならカッコよく、女性ならクールに仕上げることができますが、爽やかな春や夏の季節だとオールブラックは重たさを感じてしまいます。

そこで、足元に明るい「ホワイト」カラーを加えることで全体的なバランスを整えてくれるので、爽やかな春や夏の季節だけでなく、秋冬でも合わせることができるスタイルが完成するので是非挑戦してみてください!

 

デニムジーンズ×スニーカー

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mulatta Store(@mulatta_store)がシェアした投稿

デニムジーンズをロールアップして足元をすっきりに!

スニーカーの相性の良いパンツ「デニムジーンズ」×「ナイキコルテッツ」の組み合わせはかなりおすすめです!

誰もが1着は持っているデニムジーンズを使った簡単なスタイルですが、ジーンズをロールアップすることで足元をすっきり見せることができます。

足首が見えるだけで「爽やか」な印象に仕上げてくれ、スニーカーのシルエットもはっきりと見せてくれるのでよりかっこよくスニーカーを見せたい方にオススメのスタイルとなっています。また、スニーカーコーデが分からない初心者の方でも簡単に挑戦できるスタイルとなっています!

 

ナイキコルテッツの一押しはホワイト×レッド×ブルー

スニーカープレイス一押しのナイキコルテッツのカラーモデルは「ホワイト」×「レッド」×「ブル」のこちら!

ナイキコルテッツ
【商品名】NIKE CORTEZ LEATHER WHITE/RED/BLUE
カラー ホワイト/レッド/ブルー
スタイルコード 749571-154
おすすめ度

コルテッツといえばのカラーモデルなので、ナイキ好きやスニーカー好きの方はコレクションとして1足持っておくのもいいかもしれませんね!

ナイキの初代スニーカーとしても自慢することができるコルテッツなので、大人らしく履きこなしてお洒落なスニーカーコーデを是非楽しんでみてください!

ナイキスニーカーをもっと探したい方はこちら

他の「NIKE(ナイキ)」スニーカーをもっと探したい方のために「ナイキスニーカー図鑑」を別記事で紹介しているので下記のリンクからご覧ください!

 

関連記事

「NIKE(ナイキ)」のスニーカーの種類を図鑑のように「見つける」「検索する」「色別で探す」ことができる記事となっています。ナイキのスニーカーを「モデル別」に詳しく紹介していますので、今気になっているモデルや欲しいモデルをすぐに見つけること[…]

blank
ナイキコルテッツ
最新情報をチェックしよう!