紺色好きに届け、ネイビーのスニーカーおすすめ12選+メンズコーデ4選

スニーカーショップスニーカーショップ

シーズンを通して履きこなしやすく選びやすい「ネイビー」カラーは大人のファッションスタイルとしても取り入れられている色合いです。

黒スニーカーと同様に使いこなせるネイビーカラーのスニーカーは、普段履きはもちろんのこと、少し上品にリッチにコーデを仕上げたいときにも非常におすすめのカラー。

そこで、この記事では「ネイビースニーカーのおすすめとメンズコーデ」を詳しく解説していきます。足元から「大人らしさ」を手に入れたい方は是非ご覧ください!

 

紺色好きなら知っておきたい、ネイビーカラーの魅力!

ネイビースニーカー

ネイビースニーカーの魅力を分かりやすく3つのポイントから紹介していきます。

①大人らしさのある品
②たくさんのブランドから発売されている色合い
③黒と同様の使いこなしができるネイビー

①大人らしさのある品

ネイビーのスニーカーは落ち着きのある「クール」な印象に足元から仕上げてくれるので、大人らしい「品」をプラスしてくれるカラーとなっています。

20代後半、30代辺りから、足元を落ち着かせたスニーカーが良い!と思われている方にネイビーカラーのスニーカーはひじょうにおすすめです!

②たくさんのブランドから発売されている色合い

ネイビーカラーのスニーカーは白や黒に次ぐ「定番人気」のカラーということもあり、たくさんのスニーカーブランドのいくつもの種類からネイビーカラーモデルが展開されています。

なので、いつでも簡単にネイビーのスニーカーを探すことができます。

③黒と同様の使いこなしができるネイビー

黒に近い黒さのあるネイビーカラーは、黒スニーカーを履き合わせるようにネイビースニーカーをコーディネートで組合わせることができます。

むしろ、黒よりも「重たい」印象に見せないので、ネイビーカラーのスニーカーの方が幅広く使いやすくなることでしょう!

普段使いしやすい色としてネイビーカラーのスニーカーを持っておくのがおすすめです。

 

紺色好きに届け、ネイビースニーカーのおすすめ12選!

ネイビースニーカー

ネイビースニーカーの魅力ポイントを紹介したところで、次に「ネイビースニーカーのおすすめ」をピックアップして紹介していきます。

新しいスニーカーを探されている方は是非ご覧ください!

ナイキクラシックコルテッツナイロンネイビー/ホワイト

ナイキコルテッツ
【商品名】NIKE CLASSIC CORTEZ NYLON NAVY/WHITE
カラー ネイビー/ホワイト
スタイルコード 749864-411
おすすめ度

大人のお洒落スニーカーとしても使いやすい「NIKE(ナイキ)」を代表するクラシックスニーカー「CORTEZ(コルテッツ)」はナイキから初めて誕生したスニーカーとしても有名なモデルです。

アッパー素材に「ナイロン」と「スエード」を採用し、「爽やか」なデザインに仕上がっているので、これからの肌涼しくなる春や夏の季節にもオススメ。プルパーカーやウィンドブレーカーなどのアウターと合わせても相性が抜群なので、スポーティースタイルとして取り入れてみるのもいいですね!

 

サッカニージャズロープロネイビー/ホワイト

ネイビースニーカー
【商品名】SAUCONY JAZZ ROW PRO NAVY/WHITE
カラー ネイビー/ホワイト
スタイルコード 2866-122
おすすめ度

レトロでベーシックな雰囲気を感じさせてくれる「SAUCONY(サッカニー)」の「JAZZ(ジャズ)」は、ランニングシューズが一世を風靡した80年~90年を代表する1つのモデル。

アメリカ最古のランニングシューズブランドとして世界中でシェアされているサッカニーは、日本国内でも今注目のお洒落スニーカーを展開しています。

カジュアルファッションやシンプルファッションとして合わせやすいデザインとシルエットに、安定したクッションが足元をサポートしてくれるコスパも優れた一押しのスニーカーとなっています。

 

ニューバランス996ネイビー

ネイビースニーカー
【商品名】NEW BALANCE 996 NAVY
カラー ネイビー/グレー
スタイルコード CM996BN
おすすめ度

「NEW BALANCE(ニューバランス)」のヘリテージカラーを配色した「996」は、ニューバランスのアイコン的スニーカーとして多くの男性や女性から愛用されているスニーカーです。

ライフスタイルデザインが特徴的なニューバランス996のアッパーデザインは、カジュアルなコーデに合わせやすく、休日感のある大人スタイルを楽しむことができるスニーカーとして人気の高いモデル。

メッシュ素材とスエード素材の質感が「爽やか」と「上品」な印象をコーディネートに加えてくれるおすすめのネイビースニーカーです!

 

ヴァンズスリッポンSFネイビー

ネイビースニーカー
【商品名】VANS SLIP-ON SF NAVY
カラー ネイビー/グレー
スタイルコード VN0A3MVDTWQ
おすすめ度

スタイリッシュなアッパーデザインが特徴的な「VANS(バンズ)」の「SLIP-ON(スリッポン)」はクラシックラインモデルとして親しまれているスニーカーです。

靴紐が無く、脱ぎ履きしやすいスリッポンタイプのスニーカーは、アッパーに無駄なデザインが無くスタイリッシュなシルエットで足元からシャープに仕上げてくれます。

また、履くだけで足元をお洒落に仕上げてくれるのもスリッポンの魅力で、きれい目ファッションのセットアップスタイルやワンピースなど大人コーデでも抜群の活躍をしてくれます!

 

ナイキエアマックス90エッセンシャルネイビー

ネイビースニーカー
【商品名】NIKE AIR MAX 90 ESSENTIAL NAVY
カラー ネイビー/ホワイト
スタイルコード AJ1285-403
おすすめ度

世界的にシェアを誇るスニーカーブランド「NIKE(ナイキ)」から1990年にリリースされ、今もなお現役スニーカーとして多くの方に支持されている「AIR MAX 90(エアマックス90)」はミッドソールにクッショニングシステムを目に見える形で搭載したスニーカー。

地面から足に伝わる衝撃を吸収してくれる「ビジブルAir」は、普段の履き心地をグレードアップしてくれます。それだけでなく、ファッションコーディネートでも使いやすく、爽やかなホワイトパンツやクールなネイビーパンツと合わせてもOKなカラーモデルとなっています。

 

アディダスオリジナルスキャンパスネイビー

ネイビースニーカー
【商品名】ADIDAS ORIGINALS CAMPAS NAVY
カラー ネイビー/ホワイト
スタイルコード BZ0086
おすすめ度

「ADIDAS(アディダス)」から発売されている80年代のコートタイプスニーカー「CAMPAS(キャンパス)」は可愛らしいおしゃれカジュアルなデザインが特徴的なスニーカーです。

アッパー素材にスエードを採用したこちらのモデルは「柔らかな」印象と「温かみ」のある質感がマッチしたスニーカー。休日のお洒落スニーカーコーデにもオススメですし、普段履きとしてコーデに取り入れやすいネイビーカラーが足元にアクセントを加えてくれます。

カップルでのペアルックやプレゼント用のスニーカーとしても非常に人気の高いスニーカーです。

 

ニューバランス574ネイビー

ネイビースニーカー
【商品名】NEW BALANCE 574 NAVY
カラー ネイビー/ホワイト
スタイルコード ML574EGN
おすすめ度

「NEWBALANCE(ニューバランス)」を代表する2大スニーカーの1つ「574」番はコストパフォーマンスに優れたカジュアルスニーカーとして大人を中心に親しまれているスニーカーです。

人を選ばず普段履きしやすいこちらのモデルはどんなズボンでも合わせやすく、スニーカーと相性の良い「デニムジーンズ」や「ストレートパンツ」「スキニーパンツ」など、合わせ方は無限大です。

ネイビースニーカーなので白のパンツと合わせれば「爽やか」なコーデにもなりますし、暗めのパンツと合わせれば「クール」に仕上げることもできるおすすめのネイビースニーカーです!

 

ナイキエアマックス95ネイビー/ホワイト

ネイビースニーカー
【商品名】NIKE AIR MAX 95 NAVY/WHITE
カラー ネイビー/ホワイト
スタイルコード CQ3644-161
おすすめ度

レトロ・ヴィンテージな雰囲気を感じさせてくれる「NIKE(ナイキ)」の「AIR MAX 95(エアマックス95)」は1995年に誕生したスニーカーです。

こちらのモデルは90年代のストリートファッションを想像させてくれるような配色が特徴的なモデル。アクセントカラーにピンクで可愛らしいポイントが加えられたエアマックス95。

  スニーカーショップ

エアマックス95はアウトドアスニーカーとしても活躍してくれ、ランニングやウォーキングなどスポーツな場面でもポテンシャルを発揮してくれるおすすめのスニーカーです。

 

リーボックインスタポンプフューリーOGネイビー

ネイビースニーカー
【商品名】REEBOK INSTA PUMP FURY OG NAVY
カラー ネイビー/ホワイト
スタイルコード DV6986
おすすめ度

スポーツブランドとして知られている「REEBOK(リーボック)」から発売されている「INSTA PUMP FURY(インスタポンプフューリー)」は靴紐が無く、独自システムの「ポンプ」で空気圧でフィット感を調節することができるハイテクスニーカーです。

大人女子に人気の高いポンプフューリーはライフスタイルコーディネートの1アイテムとして活躍してくれ、厚底のミッドソールが身長を少し高く見せてくれます。

靴ひもがほどける心配もないので、親御連れの方でも気軽に履きこなすことができる男性にもオススメのネイビースニーカーです!

 

ナイキエアフォース1ネイビー

ネイビースニーカー
【商品名】NIKE AIR FORCE 1 NAVY
カラー ネイビー/ホワイト
スタイルコード CJ0952-400
おすすめ度

バスケットボールシューズとして誕生し、今ではファッションスニーカーとして履きこなされている「NIKE(ナイキ)」の「AIR FORCE 1(エアフォース1)」は、しっかりと作り込まれたアッパーが特徴的なスニーカーです。

アッパー素材にレザーを採用したこちらのモデルは、足元からシックに仕上げてくれるので、ワイルドな男らしくデニムジーンズと合わせるのがGOOD!

履けば履くほど足に馴染む素材なので、デニムジーンズと一緒に「育てていく」楽しさのあるネイビースニーカーとなっています!

 

コンバースオールスター100カラーネイビー

ネイビースニーカー
【商品名】CONVERSE ALL STAR 100 COLOR NAVY
カラー ネイビー
スタイルコード 32960565
おすすめ度

老若男女問わず、日本国内でも圧倒的な人気を誇る「CONVERSE(コンバース)」の「ALL STAR(オールスター)」は、お洒落スニーカーコーデには欠かすことができないスニーカーです。

カジュアルなハイカットモデルは、普段のコーデに履き合わせるだけで足元からお洒落な雰囲気に仕上げてくれます。

また、大きな魅力でもある1足5000円前後で購入することができるスニーカーとして非常にお財布に優しく、色違いを何色も持っておきたくあるようなコスパ最強のおすすめスニーカーです!

 

ヴァンズオールドスクールネイビー

ネイビースニーカー
【商品名】VANS OLD SKOOL NAVY
カラー ネイビー
スタイルコード VN000D3HNVY
おすすめ度

摩擦耐性の強い「VANS(バンズ)」の「OLD SKOOL(オールドスクール)」は、ストリートファッションとして今一番履かれているといっても過言でない大人気スニーカーです。

バンズスニーカーの特徴でもあるアッパーサイドにデザインされた「ライン」が程よいアクセントとなって、コーディネートに1ポイントを加えてくれます。

スウェットパンツやスキニーパンツなどのボトムスとの相性も抜群で、ロールアップして靴下コーデを楽しむのもオススメなスニーカーです!

 

アディダスガゼルネイビー/ホワイト

ネイビースニーカー
【商品名】ADIDAS GAZELLE NAVY/WHITE
カラー ネイビー
スタイルコード BB5478
おすすめ度

「ADIDAS(アディダス)」から発売されている「GAZELLE(ガゼル)」はアッパーに配置したアディダスの象徴でもある「3本ストライプ」が特徴的なスニーカー。

ギザギザのストライプデザインを採用したこちらのモデルは、ミッドソールとアウトソールをホワイトカラーで仕上げ「さわやか」な仕上がりとなったスニーカーです。

アッパーにスエード素材を採用しているので、ちょうどいい高級感を足元から演出してくれるおすすめのネイビースニーカーです。

 

参考にしたい!ネイビースニーカーコーデ

白パンツ×ネイビースニーカー

 

この投稿をInstagramで見る

 

Red Square(@redsquarems)がシェアした投稿

キレイ目ホワイトとネイビースニーカーの相性!

ネイビースニーカーはキレイなホワイトカラーとの相性が抜群です!「ホワイト」×「ネイビー」の組み合わせをすることで「清潔感」や「上品」な印象に仕上げることができ、「クール」な雰囲気を手に入れることもできます。

また、全体のシルエットを見た時に大人らしさを感じさせてくれる色合いなので、これからは大人らしさのあるコーディネートをしていきたい!と思われている方は「ホワイト」×「ネイビー」をテーマにコーディネートしてみることがおすすめです!

少しかしこまったパーティーなどのイベントでも活躍してくれるスタイルなので、是非一度挑戦してみるのもいいですね!

 

ネイビー×ネイビー

 

この投稿をInstagramで見る

 

EM By Emmanuelle Rennes(@boutique_emmanuelle)がシェアした投稿

ネイビーとネイビーの組み合わせは1クッション入れる!

「ネイビー」×「ネイビー」の色の組み合わせをするときには、「足首を見せる」ことや「靴下で色の違いを出す」ことを意識がけて、1クッション加えるようにするのがおすすめです!

というのも、足先からズボンまでネイビーカラー一色でコーディネートをすると「重たさ」を感じさせてしまいやすくなります。秋冬のスタイルとしてなら活かすことができますが、爽やかな春や夏のシーズンだと「重たさ」が目立ってしまいます。

なので、踝を見せるスニーカーコーデや靴下で1ポイント色の違いを加えるスタイルをすることでバランスをうまく取れたコーデに仕上がるので、是非参考にしてみてください!

 

黒スキニー×ネイビースニーカー

 

この投稿をInstagramで見る

 

Vanessa M(@thelovelyrandomness)がシェアした投稿

スニーカーと相性の良い黒スキニーは1着は持っておきたい!

スニーカーの王道ファッションスタイルでありながら、ベーシックな組み合わせでもある「黒スキニー」×「ネイビースニーカー」は、いつでも気軽にできる組み合わせです。

普段のコーディネートとして活用することもできれば、スニーカーコーデが難しく手分からなくなった時にシンプルで簡単にできる組み合わせ。

黒スキニーを1つ持っておけば、コーディネートに悩んでしまった時でも対応することができるので是非1つは持っておくことをオススメします!

 

靴下×ネイビースニーカー

 

この投稿をInstagramで見る

 

შუნ ოტაკა(@mojashun)がシェアした投稿

ソックス×スニーカーはコーデの幅を広げてくれる!

ボトムスで「白」を取り入れるのも1つの方法ですが、「白ソックス」×「ネイビースニーカー」の組み合わせで白を取り入れるコーデもオススメです!

ネイビーカラーと相性の良いホワイトカラーは、重たさを無くしてくれるので全体的にバランスを取りやすくなります。

スニーカーと同じブランドの靴下を履き合わせれば、「ブランドのズレ」というものもなくなるので、「靴下」×「スニーカー」コーデをするときには同じブランドを意識して挑戦してみてください!

 

ネイビースニーカーはクールにカッコよく!

たくさんのスニーカーブランドの中からオススメのネイビースニーカーをピックアップして紹介しました。

ネイビースニーカー
【商品名】REEBOK INSTA PUMP FURY OG NAVY
カラー ネイビー/ホワイト
スタイルコード DV6986
おすすめ度

その中でも、スニーカープレイス編集部が一押しなネイビースニーカーは「ポンプフューリー」です。

カッコよさと可愛らしさのある色とデザインがスニーカーをより楽しくしてくれるので、お洒落コーデにネイビースニーカーを追加してみてください!

 

他の色のスニーカーを探したい方はこちら

色別スニーカー記事 黒/ブラックスニーカー
白/ホワイトスニーカー

※上記の色を「タップ」すると色別記事に飛びます!

 

スニーカープレイスでは「人気色」や「ランキング」など他にもたくさんのスニーカーを紹介しているので、興味ある方は是非ご覧ください!

 

最新情報をチェックしよう!