ナイキから1982年にバスケットボールシューズとして誕生した「AIR FORCE 1(エアフォース1)」は、今ではファッションスニーカーとして世界中の方々に愛用されているナイキを代表するアイコニックスニーカーです!
そんなエアフォース1は「白」が圧倒的に人気が高い一方で、「黒」は選びにくいと思われている方も少なからずいることでしょう!
実際に、「エアフォースワンの黒はダサいのかな?」と思われている方のために、スニーカープレイス公式Twitterで「エアフォース1の黒はダサい?ダサくない?」のアンケートを実施したので、結果をもとに詳しく解説していきます!
エアフォースワンの黒はダサい?ダサくない?アンケートの結果は・・・
スニーカープレイスの公式Twitterで「エアフォース1の黒はダサい?ダサくない?」についてのアンケートを募集しました。
その結果が下記になります。
エアフォース1の黒モデルはダサい?ダサくない?
— スニーカープレイス (@sneakerplace_jp) April 8, 2020
「ダサい」「ダサくない」「履き方次第!」という3つの選択型アンケートでツイートしたところ、「766人」の方がアンケートに答えてくれました。
「ダサくない」=40%
「履き方次第」=43%
「ダサい」と思われている方の数は少なく、「ダサくない」と「履き方次第」と思われている方がほぼ同数で「ダサい」に大差をつけた結果となりました。
白の印象が強いエアフォース1だからこそ、アッパーからミッドソールとアウトソールにかけて全てのパーツにブラックカラーを配色したエアフォース1に抵抗があると思われている方もいる一方で、
黒のエアフォース1は履き方次第でダサくならずにコーディネートでも活躍してくれるスニーカーであることが今回のアンケートの結果になりました!
エアフォース1のかっこいい履き方・合わせ方
エアフォース1のかっこいい履き方・合わせ方を詳しく解説していきます。
ソックスで明るさを加える
この投稿をInstagramで見る
黒のエアフォース1はどうしても足元を重たい印象にしてしまいます。特にトリプルブラックモデルは黒一色なのでどっしりとした印象に仕上がってしまいます。
ですが、ボトムスとスニーカーの間に「白靴下」を取り入れることで、色のバランスをとることができ重たい印象を軽減してくれます。
足首がすっきりすることでスニーカーをカッコよくも見せることができるので、ボトムスをロールアップして靴下で違いを出してみるのもおすすめです!
トップスとスニーカーを同じ色にする
この投稿をInstagramで見る
大きなボーダーをイメージするようにトップスとスニーカーでボトムスを挟むように色の配分をすると、黒のエアフォース1を難なく履きこなすことができます。
スニーカーと同じ黒をアウターやジャケット、Tシャツなどで取り入れ、ズボンに黒以外のカラーを取り入れることで黒のエアフォース1が合わせやすくなります。
エアフォース1でなくても他の黒スニーカーにもオススメのスタイルです。
モノトーンな組み合わせ
この投稿をInstagramで見る
ソックスで1ポイントを加えたスニーカーコーデもオススメのスタイルです。重たく見せてしまう黒スニーカーですが、トータルブラックコーデをすることで秋冬スタイルとして楽しむこともできます。
スニーカーをカッコよく見せる方法の1つとして、ボトムスをロールアップし足首を見せることで「すっきりとした印象」に仕上がり、よりスニーカーを見せることができます。
ロールアップはどんなスニーカーでも相性抜群のテクニックなので是非挑戦してみてください!
エアフォースワンの黒がダサい?まとめ
エアフォース1の黒のモデルは「履きこなし方次第」でカッコよく見せたり、シャープに見せることも可能です!
マットなオールブラックモデルだと使いこなしにくいと思われている方もおられたかと思いますが、上記で紹介したかっこいい履き方を実践していただくことで黒のエアフォース1をカッコよく履きこなすことが可能なので是非乗船してみてください!
また、スニーカープレイスでは「【TOP10】エアフォース1の人気カラーランキング!種類や色を紹介!」の記事で人気ランキングを紹介しています。
詳しくは下記をご覧ください!