スニーカーは『白』と『黒』のどっちがいい?【484人にアンケート:メンズ・レディース】

スニーカー 白 黒 どっち
  • URLをコピーしました!

普段から履いているスニーカーのほとんどは「使いやすい色」で選ぶことが多いかと思います。シンプルな「白」や「黒」はスニーカーの定番カラーとして気軽に履きこなすことができる色合い。

「白」「黒」どちらもコーディネートで使いやすい色ですが、スニーカーを新しく買うなら「白」か「黒」かどっちがいい?という質問をたくさんいただいていたので、

スニーカーは『白』と『黒』のどっちが使いやすい?】というアンケートを募集しました。その結果をもとに「白」と「黒」のスニーカーの特徴やおすすめの使い方を紹介していきます!

 

目次

スニーカーは白と黒どっちが使いやすい?のアンケートの結果は・・・

スニーカー 白 黒 どっち

スニーカープレイスの公式Twitterで「スニーカーは「白」と「黒」どっちが使いやすい?」とアンケートを募集したところ、484人の方がアンケートに答えてくれました。

その結果が下記になります。

白:53%
黒:25%
白も黒も履く:22%

484人のうち、半分以上の方が「白」のスニーカーの方が使いやすいという結果になりました。約120人ほどが「黒」のスニーカーが履きやすいと答えた一方で、「白も黒も履く」と答えた方も22%と100人ほどが白も黒のスニーカーが使いやすいと答えてくれました。

確かに、白のスニーカーは誰でも履きやすく「季節を問わない」スニーカーとしても人気なので、一年中履きこなすことができるというのが人気の理由ですね。

また、黒のスニーカーも一年中履きこなすことはできるものの、「重たさ」を感じさせてしまう色合いでもあるので秋冬の季節にアンケートを募集していたらまた違った結果になっていたかもしれません。

 

スニーカーの白と黒の違いを比較

ナイキの人気スニーカー「AIR MAX 90(エアマックス90)」をもとに「白」と「黒」の違いについて特徴を詳しく解説していきます!

商品名 AIR MAX 90 AIR MAX 90
イメージ スニーカー 白 スニーカー黒
特徴 明るく「爽やか」な印象
春や夏の季節は特におすすめ
落ち着きのある印象
秋や冬の季節は特におすすめ
オススメスタイル 明るめのデニムジーンズなど
スポーツスタイルでも最適
コーデュロイパンツや黒スキニーなど
暖かみのあるスタイルにおすすめ
特集・詳細ページ

 

白スニーカーの特徴

スニーカー 白

①爽やかなカラーなので足元を明るく見せやすい
②季節を問わずオールシーズン履きこなせる
③どんなスタイルコーディネートでも合わせやすい

白スニーカーはアンケートの結果でもわかるように、誰でも使いやすいスニーカーとして「定番」の人気を誇るカラーです。

たくさんあるスニーカーブランドから必ず「ホワイト」のカラーのスニーカーは発売されているので、好きなブランドからも選ぶことができ、「デザイン性」や「クッション性」また「機能性」など多くの特徴から自分好みのスニーカーを選ぶこともできます。

普段スニーカーを履かない方でも気軽に履きこなすことができるので、スニーカー選びに悩まれている方に非常におすすめのカラーとなっています。

白スニーカーを探したい方にオススメの記事

【2020年】白スニーカーのメンズのおすすめ20選+コーデ6選!

 

黒スニーカーの特徴

スニーカー黒

①落ち着きのある大人らしい雰囲気
②一年中履けるが、特に秋冬シーズンにおすすめ
③足元をシャープに引き締めてくれる

黒スニーカーの特徴として、足元に大人らしさを加えてくれる色として活躍してくれる色合いです。

モノトーンな雰囲気は「シンプル」や「モード」など落ち着いた印象を与えてくれるので、コーディネートを派手にしたくない方にオススメのカラーです。また、黒のスニーカーもたくさんのスニーカーブランドから必ず発売されているカラーなので、「素材感」や「デザイン」などをもとに選ぶことができます。

そして、大きな特徴として「白スニーカーよりも汚れにくい」のが特徴的です。

 

スニーカーは白と黒のどっちが使いやすい?・まとめ

アンケート結果では白スニーカーの方が使いやすいと答えた方が多くいましたが、「白」のスニーカーも「黒」のスニーカーもどちらも持っておくとスニーカーコーデの幅を広げることが可能です!

白スニーカーは春夏コーデに、黒スニーカーは秋冬コーデに、

と使い分けることもできるので、どちらの色も1つずつ持っておくといいかもしれませんね!

スニーカープレイスでは「白(ホワイト)」と「黒(ブラック)」のスニーカーを探しやすくなった記事で詳しく紹介しているので、興味ある方は下記リンクから是非ご覧ください!

 

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://sneaker-place.com/column/23649 target=]

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://sneaker-place.com/column/23154 target=]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次