エアジョーダンの人気モデルはどれ?おすすめのスニーカーの種類を解説!

スニーカーブームの代表作となった「エアジョーダンシリーズ」。NBA選手のマイケルジョーダンとナイキがタッグを組んで制作されたバスケットボールシューズが「エアジョーダン」。今ではスニーカーヘッズの虜となっている名作で、発売されるたびに即完売してしまうほどの人気ぶり。

ストリートファッションとしても圧倒的な存在感を放つ「エアジョーダンシリーズ」の人気モデルと今すぐに手に入れることができるスニーカーを詳しく解説していきます。

「エアジョーダンデビュー」したい人は必見です!

 

エアジョーダンとは

エアジョーダンとは

バスケットボール界の神とされているアメリカ出身のNBA選手のマイケルジョーダンは「エア」というニックネーム(愛称)で呼ばれていたという事もあり、ナイキとマイケルジョーダンがタッグを組んで制作したシューズが「エアジョーダン(Air Jordan)」。マイケルジョーダンがダンクシュートまでの滞空時間が長いとして「エア」をジョーダンの前に付け「エアジョーダン」の名前に!

発売当初はバスケットボールシューズとして販売されていましたが、月日が経つにつれてスニーカー文化が定着し、ストリートカルチャーとして「エアジョーダン1」が多くのスニーカーフリークを虜にし、今では世界中で愛されている名作のスニーカーとなっています。

 

エアジョーダンのおすすめモデル

これまでに様々なエアジョーダンの種類が発売されていますが、中でも人気なモデルが「AIR JORDAN 1(エアジョーダン1)」です。マイケルジョーダンのシグネチャーモデルとしても有名なモデルで、スニーカーヘッズのみならずファッショニスタの間でも人気のスニーカーとなっています。

などなど、特にエアジョーダンシリーズの中でも上記の種類が人気モデルとされています。サッカー界のスーパースター「ネイマール」とのコラボレーションモデルや「OFF-WHITE(オフホワイト)」とのタッグモデルなど常にスニーカー市場を盛り上げているエアジョーダン1を代表に様々なモデルが展開されています。

 

エアジョーダン1(AIR JORDAN 1)

エアジョーダン おすすめ

via:43einhalb

「AirJordan」シリーズを紹介するうえで絶対に外すことができない種類のモデルが「AIR JORDAN 1(エアジョーダン1)」です。マイケルジョーダンが愛用していたシグネチャーモデルとして1985年に登場してから30年以上もスニーカーヘッズに愛されている名作中の名作。今では数えきれないほどの豊富なカラーリングで毎年新カラーモデルが発売!

当時、マイケルジョーダンが履いていたモデルは現代でも復刻が発売されていますが、発売と同時に即完売してしまうほど熱狂ぶり!それでもエアジョーダン1はファッションアイテムとして合わせやすく、何足も持っていたいカラーリングが日々発売されています!

新作モデルが続々登場!

楽天市場

Amazon

 

【関連記事】ナイキの赤スニーカーが一押し!たくさんの種類とコーデも紹介!

NIKE AIR JORDAN 1 MID WHITE

エアジョーダン 人気 モデル

 

エアジョーダンデビューをしたい方にオススメなのが「NIKE AIR JORDAN 1 MID」。2019年の今年も季節ごとに合わせた新作モデルが登場するなど、新しくスニーカーを購入したい方でも手に入れやすい価格で販売されています。シンプルなホワイトアッパーなのでデニムコーデやパンツコーデなど幅広く合わせることができるのでスニーカーランキングでも常に上位に位置する人気モデルです。

 

NIKE AIR JORDAN 1 MID BLACK

エアジョーダン 人気 モデル

常に話題となっているエアジョーダン1のブラックモデルもかなり人気です。アッパー素材にスエードを採用し、シュータンラベルにはジョーダンブランドとナイキのロゴを採用。柄もなく全体的に落ち着いた1トーンモデルはファッションアイテムとしても十分に活躍してくれます!メンズ・レディースともにサイズもあるので男性だけでなく女性でも「エアジョーダン1」を楽しむことができます!

 

NIKE AIR JORDAN1 HIGH ZIP

エアジョーダン 人気 モデル

シューレースを取り除き、ジップスタイルを採用したエアジョーダン1も注目しておきたいモデル。アッパーにレザーを採用し、ジップを搭載した1ポイントアクセントのあるルックスは従来のエアジョーダン1と異なるデザイン。レッドのタグに、ブラックアッパー、ホワイトソールとシンプルで配色されたデザインのエアジョーダンもかなり人気です。

ジップスタイルになった分、履きやすくこれまでとは異なった機能性を搭載したハイテクな一足なので、エアジョーダン1をコレクションしている方は是非手に入れておきたいモデルです。

【関連記事】ナイキエアジョーダン1ハイジップ

 

エアジョーダン4(AIR JORDAN 4)

エアジョーダン おすすめ

via:NIKE

エアジョーダンシリーズの「エアジョーダン4」もおすすめのモデルです!2018年にはデニムブランドの「Levi’s(リーバイス)」とコラボしたモデルが登場するなど今も賑わいを見せるモデル。エアジョーダン4はスニーカー女子からも人気の種類で可愛げのあるルックスとファッションアイテムとしてコーディネートに取り入れやすいのが特に人気!

足元を主張しすぎない控えめなルックスがかなり人気!

楽天市場

Amazon

 

【関連記事】コスパ最強ビジネスシューズのおすすめはこれで決まり!【1万円~編】

NIKE AIR JORDAN 4 RETRO

エアジョーダン 人気 モデル

via:RCK

JORDANが所属するモータースポーツのメンバーに配られたモデルの「AIR JORDAN 4 レトロ」の一般販売が実現し、スニーカーヘッズの間でも話題になったモデル。 軽量化をするためにプラスチックやメッシュ素材を採用し、パフォーマンスが向上したスニーカーは足元を支えてくれるクッショニングも良好!

 

エアジョーダン5(AIR JORDAN 5)

エアジョーダン おすすめ

via:sneakerpolitics

「エアジョーダン5」はハイカットとローカットモデルの中間を採用したモデル。1990年から発売が開始され、今ではパリサンジェルマン所属のネイマールとコラボして登場するなど、ニッチなスニーカーファンを獲得し続けているモデル。「エアジョーダン4」に似たルックスながらパーツの配置が異なる「エアジョーダン5」は今も新作モデルが続々登場しており、入手困難な希少なカラーモデルも多く存在する。

スウェットパンツやデニムと相性抜群!

楽天市場

Amazon

 

【関連記事】ナイキの「ベナッシ」新作・ミスマッチが今年も人気!海外限定モデルも外せない!

 

NIKE AIR JORAN 5 RETRO

エアジョーダン 人気

via:43einhalb

エアジョーダンの特徴の1つジャンプしながらダンクしたシルエット「ジャンプマン」がシュータンに落とし込まれたエアジョーダン5。このカラーリングモデルはエアジョーダン5スニーカーの中でも人気のカラー商品。ミッドソールからアウトソールにかけてアイスソールを採用したソールに遊び心あるモデル。

【まとめ記事】「ヴェイパーマックス」ナイキの新作スニーカーを徹底的にコーデも紹介!

エアジョーダン6(AIR JORDAN 6)

エアジョーダン おすすめ

via:thehundreds

マイケルジョーダンが90年91年と着用していたモデルが「AIR JORDAN 6」。がっちりしたモデルながら「ジャンプマン」が存在感を演出しているルックスがジョーダンファンを虜にしているシューズ。様々なカラーモデルが登場するエアジョーダン6の中でも「カーマイン」と呼ばれるモデルがスニーカーヘッズの間でかなりの人気となっています。

足元に存在感を出したい方におすすめ!

楽天市場

Amazon

 

【関連カテゴリ】エアジョーダン6をもっとたくさん見たい方はこちらから

エアジョーダン7(AIR JORDAN 7)

エアジョーダン おすすめ

via:cosysole

1992年のバルセロナオリンピックでマイケルジョーダンが着用していた「エアジョーダン7」。通称:「オリンピック」と呼ばれているエアジョーダン7から登場した一足のモデルは今でも忘れることができない名作!バスケットシューズとして発売された靴ですが、ストリートファッションブームににより今ではファッションアイテムとして着用しても全く違和感なく、むしろ存在感を与えてくれます。

プレミアムな名作や凝ったデザインが多いよ!

楽天市場

Amazon

 

【関連記事】ナイキ エア ジョーダン 7 レトロ オルタネイト オリンピック

 

人気のエアジョーダンを使ったコーデ

エアジョーダン 人気 コーデ

エアジョーダンを始めて購入する方にオススメのコーディネートが「スポーツな組み合わせコーデ」がおススメです。エアジョーダンシリーズはバスケットボールシューズとして発売されたアイテムなので元々スポーツの組み合わせコーデに最適!

2019年もマイケル・ジョーダンのシグネチャーモデルである「エアジョーダン1」が続々登場するのでスポーツコーデを取り入れてもいいかもしれませんね!

 

エアジョーダン 人気 コーデ

スニーカーコーデの定番といえば「デニム」×「スニーカー」です。デニム素材のジーンズはラフな印象を与えてくれますが、カジュアルにもシンプルにも仕上げてくれるスニーカーコーデには「マストアイテム」です。デニムパンツ1つ持っているだけでトレンドのある雰囲気を取り入れることができるので魅力あるスニーカーコーデを楽しむことができます。

 

エアジョーダン 人気 コーデ

シンプルだけど特徴のあるエアジョーダンコーデを楽しみたいなら「黒」×「白」のモノトーンコーデの組み合わせが抜群です!アッパーとミッドソールの白と黒をトップスとパンツに組み合わせることで、全体的に「テーマが整ったコーデ」に仕上がるのでクールに決めることができます。

トップスやパンツに合わせたスニーカーコーデではなく、「スニーカーに合わせたトップスやパンツ」を採用することで、スニーカーコーデがより楽しくなります!

 

エアジョーダン人気 コーデ

エアジョーダンコーデでもストライプ柄のパンツは最強!

パンツの柄にラインが入るだけでスタイリッシュなシルエットに仕上がるのでスニーカーコーデには最適!エアジョーダンに合ったカラーバリエーションのパンツを選ぶことで、バランスの整ったコーディネートが完成します。

足元からおしゃれを楽しみたい方は是非実践してみましょう!

 

 

エアジョーダンの人気モデルは高騰しやすい

エアジョーダンシリーズはナイキのスニーカーの中でも特に人気のモデルです。そのため復刻版や他のブランドとのコラボレーションモデルとなると即完売してしまうほどの人気。そのため新しいエアジョーダンシリーズを手に入れたい方はNIKEの公式サイトをチェックしておくことをおススメします!

数が限られているモデルは抽選販売もされているので、どうしても手に入れたいモデルがあれば抽選に応募しておくことも手に入れる1つの方法です。

エアジョーダンのおすすめのサイズ感は0.5㎝大きく

ナイキ製品のスニーカーは全体的に小さめの作りになっているので、自分の足サイズの0.5㎝大きいサイズを選ぶとフィットしたスニーカーを選ぶことができます。

自分の足サイズに合ったモデルのスニーカーを手に入れてスニーカーライフを存分に楽しみましょう!

関連記事

  1. ゴールドに反射するリフレクティブ素材を採用したナイキエアマックス97″ゴールドリフレクティブ”AA3985-001が登場!

  2. NIKE AIR MAX 95(ナイキエアマックス95)の新作・限定モデル紹介!

  3. NIKE AIR MAX BW Premium Sail/Midnight Navy/Ale Brown/Sail 819523-104 (ナイキ エアマックスBW プレミアム)

  4. NIKE Kyrie 2 Black/Reflect Silver-Volt 819583-008 (ナイキ カイリー 2)

  5. AQ0655-600 ナイキエアマックス97からCR7(クリロナ)モデルとなる”ユニバーシティー レッド”がリーク!

  6. 839165-064 ナイキエアマックス95ドーレンベッカー/Nike Air Max 95 Doernbecher

スニーカープレイス公式ラインアット
スニーカープレイスline
公式LINE@に登録すると、最新入荷情報やお得に購入できる方法などがどこよりもイチ早く入手できます!

 

靴の防水スプレー
「泥が靴に跳ねた」「電車で足を踏まれた」「いつの間にか汚れていた」という経験ありませんか?この防水スプレーなら汚れを弾いてくれるので安心です。