もうダサいと言わせない。大学生の靴は3つの定番モデルから選ぶべき!

スニーカーショップスニーカーショップ

高校生から大学生に進学し、これまで制服生活していた高校生活とは卒業し、私服で通学する大学。今まで私服を自分で選んでこなかった方もいることでしょう!

服装えらびで大事なアイテムは「トップス」「ボトムス」「シューズ」の3つあります。

3つのアイテムの1つ「シューズ」は全体を飾ってくれる大事なアイテムです!

〇ダサくない靴・スニーカーを選びたい。
〇どんなスニーカーが人気?定番?
〇靴でコーディネートをダサくしたくない。

このように思われている方もいることでしょう!

そこで、この記事では「大学生がダサくない靴を選ぶための3つの定番モデル」を詳しく紹介していきます。

 

ダサくない靴・スニーカーを選びたいなら「シンプル」を重視!

大学生 スニーカー

ファッションは足元からと言われるように、「靴・スニーカー」はコーディネートで大事なポイントです!

スニーカー1つで印象をカッコよく、可愛らしく変えることができ、反対にスニーカー1つで「ダサい」印象にもなってしまいます。

そこで大事なのが、

靴・スニーカーは「シンプル」を重視すること!

シンプルなスニーカーを選択するメリット

〇いろんなコーデで使いこなせる
〇人を選ばないので使いやすい
〇バランスの取れたスタイルに仕上がる

スニーカーの人気の定番カラー「白」のモデルを選択すれば、一年中履きこなすことができます。

白のスニーカーは、「清潔感」や「爽やか」な印象に仕上げてくれるのが特徴的な色合いで、人を選ばず、子供から大人まで多くの方が簡単に履きこなすことができるカラーです。

シンプルな「デザイン」のスニーカーをチョイスすることで「ダサくなりにくい」ので、まずは「シンプルのスニーカーを選択」するようにしましょう!

 

大学生の靴はこの3つの定番モデルから選んでみよう

どんなスニーカーが人気なのか?どんなスニーカーが使いやすいのか?どんなスニーカーがダサくないのか?と思われている方に、3つの定番スニーカーを紹介していきます。

コンバースオールスター

大学生 靴 ダサい

【商品名】CONVERSE ALL STAR
おすすめコーデ カジュアルコーデ
年齢層 10代~40代
使いやすさ

スニーカーデビューの方にも優しい「CONVERSE(コンバース)」の「ALL STAR(オールスター)」は、誰もが1足は持っておきたいほど使いやすさが抜群のスニーカーです。

コンバーススニーカーはスニーカー1つでコーディネートが完成してしまうほど、普段履いているデニムジーンズやパンツと組み合わせが抜群です。定番スニーカーながら、他の人と被ることが少ないほどカラーバリエーションが豊富で、使いやすさのあるホワイトモデルから大人な雰囲気のあるブラックと、幅広い色合いが揃っています。

また、コンバースオールスターは1足5千円前後で購入することができるスニーカーでもあるので、大学生のお財布にも優しい価格帯で購入することができます。デザイン性もよし、クッション性もよしのコストパフォーマンスに優れたおすすめのスニーカーです。

アディダスオリジナルススタンスミス

大学生 スニーカー

【商品名】ADIDAS ORIGINALS STAN SMITH
おすすめコーデ シンプルコーデ
年齢層 10代~40代
使いやすさ

世界で一番売れたスニーカーとしてギネス認定されるほど多くの方に愛用されている「ADIDAS ORIGINALS(アディダスオリジナルス)」の「STAN SMITH(スタンスミス)」は、テニスシューズをベースにしたスニーカーです。

日本国内でも圧倒的な人気を誇るスタンスミスは、アディダスのアイコンスニーカーとして学生から大人のにも人気で、きれい目コーデから大人のライフスタイルコーデまで幅広いジャンルで履きこなすことができます。

また、スニーカーのシルエットがフラットで「高級感」を感じさせてくれるデザインなので、セットアップスタイルやワンピースなどと合わせると上品な雰囲気をアクセントとしてプラスすることも可能です。

使いやすさがあるからこそ世界で一番売れているスタンスミスは、初めてスニーカーを買う方に是非おすすめしたいシンプルなスニーカーです。

ニューバランス574

大学 靴 ダサい

【商品名】NEW BALANCE 574
おすすめコーデ カジュアルコーデ
年齢層 10代~40代
使いやすさ

「デザイン性」「クッション性」「フィット性」の3拍子が揃った「NEW BALANCE(ニューバランス)」の「574」番は、ニューバランスのアイコンスニーカーとして多くの方に親しまれているスニーカー。

服装に馴染みやすいカジュアルなアッパーデザインが特徴的なニューバランススニーカーは、コーディネート全体に「柔らかさ」をアップさせてくれるライフスタイルスニーカーです。

無難なチノパンや柄パンツを選びがちな方は、ストレートパンツやデニムジーンズと一緒にニューバランス574を履き合わせるだけでオシャレなスタイルに仕上げることも可能。

  スニーカーショップ

キレイなスタイルを意識して履き合わせれば大人な雰囲気をぐんと上げることができるオススメのスニーカーとなっています。

 

ダサくない服装にするにはチェック柄は避けよう

大学生

なぜか中学生、高校生、大学生に多い「チェック柄」のアイテムですが、チェック柄は着こなしが難しいデザインなので「シンプル」を意識するならチェック柄のチノパンやシャツは避けるようにしましょう!

チェック柄はNG

柄に柄を組み合わせたアイテムも、全身のコーディネートのバランスを崩してしまうので柄のアイテムを合わせたい場合には、1つだけにしておくことが鉄則です。

 

靴を上手く履きこなすコーデ

トータルブラックコーデ

 

この投稿をInstagramで見る

 

ANDRÉ HELLMUNDT |📍BERLIN(@andrehellmundt)がシェアした投稿

1つの色をテーマにコーディネート

おしゃれな着こなしをするためには「テーマ」をもって服装を合わせるのが大切です。コーディネートにおいて「色選び」は非常に重要で、多くても色は3色以内でとどめてコーディネートすることが大切です。

色を多く取り入れてしまうと全体のバランスを崩してしまう可能性があるので、こちらの画像のようにブラックカラーでそろえたり、多くても3色以内でコーデを完成させるようにすることがおすすめです!

また、ダボダボのズボンだとラフ着のように見せてしまうこともあるので、スタイリッシュに仕上げたいならスマートなズボンをチョイスするようにしましょう!

 

爽やかなコーデ

 

この投稿をInstagramで見る

 

ANDRÉ HELLMUNDT |📍BERLIN(@andrehellmundt)がシェアした投稿

明るいカラーで印象も爽やかに

秋、冬の季節が明ける春にかけて爽やかな印象のコーディネートをしたい方は「グレー系」や「ホワイト系」のアイテムを組み合わせるのがおすすめです。

爽やかな印象は男子であればカッコよくイケメンな雰囲気にしてくれ、女性であればクールで綺麗な雰囲気をつけてくれます。

普段は地味な服装ばかりが多い方でも、イメチェンとして明るい色を取り入れれば、彼氏・彼女がいる方は印象が良い方向にぐんと上がること間違いなしなので、明るいアイテムを取り入れてみるのもオススメです!

 

王道デニムスタイル

 

この投稿をInstagramで見る

 

SEBASTIAN ALMADA(@tatoalmada_)がシェアした投稿

無地のTシャツで爽やかさをアップ

王道ながら着こなせばカッコよくなるメンズの一押しコーデ「デニムスタイル」は、「デニムジーンズ」×「白Tシャツ」の超シンプルなコーディネート。

暑すぎる夏みたいな気温でも着こなすことができるデニムスタイルは、スニーカーを引き立たせてくれる最高のボトムスです。ズボンの裾をまくり上げて「ロールアップ」すれば、足元をすっきりとした印象に仕上がるのでスニーカーをよりかっこよく見せることができます。

また、MA-1などのアウターやパーカーを取り入れれば秋のコーデとして活躍してくれ、腕時計のアイテムも合わせれば社会人のオフな雰囲気にも仕上げてくれます。

もちろん、センスと体型がモノを言う王道ながら難しいコーディネートなので、細身の方よりもがっちりとした筋肉質の方にオススメなコーディネートになります。

 

大学生の靴は定番モデルから・まとめ

大学生 靴 ダサい

スニーカーを買ったことが無くてどれを選んでいいのか分からない方でも、この記事で紹介した人気の定番モデルを選べば、服装に悩むことも少なくなります。

外出や友達との遊びも増える時期なので、足元からお洒落を楽しんで行きましょう!

もうちょっとスニーカーを探したい方はこちら

関連記事

足元のお洒落アイテムとして誰もが一足は持っている「スニーカー」。今では多くのスポーツブランドやアパレルブランドから販売されているスニーカーは選ぶのにも一苦労する方も多いでしょう! 学生に人気の高いモデルから大人に人気のモデルまで、幅広[…]

最新情報をチェックしよう!