トレーニングシューズ15選。ジムに相応しいモデル選びを!

スニーカーショップスニーカーショップ

近年のフィットネスブームで筋トレやランニングなどのトレーニングをする方が増えていることだと思います。生活習慣を整えるためにも身体を動かす運動は欠かすことができません。そんなトレーニングをするためにも欠かすことができないアイテムといえば「トレーニングシューズ」です。

自分がしたいと思うトレーニングに合わせたシューズ選びは、パフォーマンスを発揮するうえでとても大切なポイントとなります。

そこで、この記事では「ジムでのトレーニング」で使えるトレーニングシューズを詳しく解説し、紹介していきます。

 

トレーニングシューズはパフォーマンスを向上させるためには大事!

トレーニング

まず初めに、トレーニングをする際にはカジュアルでファッションに使いやすいスニーカーではなく、動きやすいスポーツシューズを選ぶと思います。

例えば、ランニングをするときには軽量でランニングなどのスポーツに定評のあるランニングシューズを選ぶように、競技に合わせたシューズ選びが大切です。

トレーニングシューズは自分がしたいトレーニングに合った靴をしっかりと選ぶことで、パフォーマンスを思いっきり発揮させることが可能です。

ランニングであれば走りやすい軽量モデル。ウェイトリフティングであれば踏ん張りの効く厚底モデル。など、それぞれの競技に特化したシューズが各ブランドから発売されているので、自分がしたいトレーニングに合わせたシューズ選びが欠かせません。

ただし、陸上などのポイントがとがったスパイクなどをトレーニングジムで着用することはできないので、そこの部分はしっかりと覚えておきましょう!

 

トレーニングシューズは「3タイプ」から選ぶのが良い!

トレーニングシューズにはそれぞれトレーニングの用途に合わせた特徴があり、選び方1つでパフォーマンスの発揮具合が大きく異なります。詳しくは下記で解説していきます。

オールマイティタイプのトレーニングシューズ

トレーニングシューズ ジム

「ランニング」や「ウェイトリフティング」などトレーニングジム全般で対応してくれるオールマイティーなトレーニングシューズは、ジム初心者の方でも気軽に選ぶことができるモデルです。

というのも、トレーニングシューズ1つで走るのにも向きながら、ダンベルやバーベルなど筋力と踏ん張りが求められる場面でもしっかりと踏み切ることができるクッションも備わっているので、ジムのトレーニング全般で使用することが可能です。

ジムに加入したばかりだと、沢山の器具を使ってトレーニングしたいと思う方も多いことでしょう。そんな方にオススメなのがオールマイティなトレーニングシューズとなります。

ランニングに向いたトレーニングシューズ

トレーニングシューズ ジム

ランナー向けに開発されたランニングシューズがあるように、ジムのランニングマシーンでウォーキングやジョギング、ランニングをしたい方は軽量モデルの走りやすい「ランニングシューズ」がおすすめです。

足に伝わる衝撃を吸収してくれるだけでなく、今のランニングシューズは日々進化し続けているので、前へ踏み出したくなるような履き心地でランニングのパフォーマンスを向上させてくれます。

ランニングに合ったシューズを選ぶことで体力面や持久力面を強化することができるので、ランニングをしたい方はランニングシューズを選びましょう。

パワートレーニングをするならウェイトリフティング向けシューズ

トレーニングシューズ ジム

重量のあるダンベルやバーベルを使ったトレーニングをしたいと考えられている方は「ウェイトリフティング」用のシューズを選ぶことが大切です。

というのも、足でしっかりと踏ん張りを効かさないといけないウェイトリフティングは重心が大切。その重心を取りやすく、足の力を発揮させてくれるのがウェイトリフティングなどのパワー系トレーニングに向いたシューズです。

重量が重くなるにつれて、しっかりとしたフォームでトレーニングしないと怪我をする原因にもなってしまうので、重量を上げたい方はウェイトリフティング向けのシューズを選択するようにしましょう!

 

トレーニングシューズのタイプ別15選

オールマイティモデル(定番モデル)

リーボック nano X

トレーニングシューズ ジム

リーボックを代表するトレーニングシューズ「nano X(ナノテン)」は、nanoシリーズが誕生して10周年を記念したモデル。発売されて10年の間にあらゆるパフォーマンスが向上し、「crossfit(クロスフィット)」スポーツでも重宝されているトレーニングシューズ。

ランにも最適で、パワー系トレーニングでもしっかりと地面を捉えてくれるグリップ感はまさに助っ人的存在。安定したパフォーマンスで、伸縮性や軽量性にも優れたリーボックのナノテンは激しいトレーニングをする方のサポートシューズとして大活躍してくれる一押しのモデルです。

また、カラーリングも豊富で、誰でも使いやすいシンプルなブラックモデルから、スポーティファッションをしやすいトレンドのあるグラデーションモデルなど、スポーツとファッションを融合したモデルも展開されています。

ナイキ レボリューション

トレーニングシューズ ジム

柔らかいフォームが足に伝わる衝撃をカットしてくれる「NIKE REVOLUTION 5(ナイキ レボリューション5)」はトレーニングシューズの定番モデルです。シンプルなシルエットデザインで派手さもないので変にジムで注目を集めることもありません。

ランニングに向いているシューズでもあるので、ウォーキングやジョギングなど走るトレーニングをしたい方にもおすすめの一足です。

ニューバランス ペース

トレーニングシューズ ジム

トレーニングシューズ ジム トレーニングシューズ ジム トレーニングシューズ ジム

弾むようなクッショニングで「前へ前へ」と足を運びたくなる「NEW BALANCE PESU(ニューバランス ペース)」はジムでのトレーニング全般で使用することができるシューズです。身軽に動くことができる伸縮性とクッション性は抜群で、足にのしかかる負担をソールに搭載されたクッションが吸収してくれるので快適に履きこなすことができます。

通気性を確保したメッシュ素材と履き口を採用したことで、トレーニングちゅうも足が蒸れにくい仕様に仕上がっています。低反発ソールなのでハードなトレーニングでも対応したおすすめのシューズです。

  スニーカーショップ

アンダーアーマー トライベースレイン2

トレーニングシューズ ジム トレーニングシューズ ジム

ソールに凹凸のデザインを採用したことでしっかりと地面を捉えてくれるグリップ感が魅力的な「UNDER ARMOUR(アンダーアーマー トライベースレイン2)」。アッパーに強度の高いニット素材を採用しているのでしっかりと足を固定することができ、グリップ感と耐久性に優れたトレーニングシューズとなっています。

快適な履き心地と力の伝達をバランス良く分散することができるトライベースレイン2は、多種多様なトレーニングに向いたオールマイティーシューズです。

ホカオネオネ カブー3

トレーニングシューズ ジム

軽量性とクッション性の2つに着目し製作した「HOKA ONE ONE CAVU 3(ホカオネオネ カブー3)」はフィット感に優れ、素早い動きを可能としたトレーニングシューズです。

ジムでの素早い動きを可能にしたミッドソールと軽量性は、よりアクティブに体を動かしたい方には最高な機能。素早さを求められるトレーニングでは俊敏に体を動かすことが可能で、安定したパフォーマンスを発揮してくれるおすすめのトレーニングシューズとなっています。

ランニングに向いたトレーニングシューズ

ナイキ エアズームペガサス

トレーニングシューズ ジム

ランナーに好まれるフィット感と滑らかなアッパーデザインが特徴的な「NIKE AIR ZOOM PEGASUS 37(ナイキエアズームペガサス37)」は、風を感じさせてくれるようなスタイリッシュなモデルとなっています。弾むようなクッション性が備わっているズームペガサスは長距離を走りたい方にオススメのモデル。

足が前に前にと進むソールユニットが快適な足運びをサポートしてくれます。通気性にも優れているので、走っている最中でも風を感じながら爽やかで快適な履き心地を提案してくれるジムでのトレーニングにオススメのシューズとなっています。

ヴェイパーフライネクスト%

トレーニングシューズ ジム

数々の陸上大会で記録破りをしている「NIKE ZOOMX VAPORFLY NEXT%(ナイキズームXヴェイパーフライネクスト%)」は最軽量モデルとして、世界中で人気と話題を呼んでいるトレーニングシューズです。箱根駅伝のほとんどの陸上選手が着用していたモデルとしても有名で、陸上選手も愛用するぐらいのパフォーマンスを発揮してくれます。

ジムのランニングマシーンを良く使う方にもおすすめで、走りやすさを実感しやすいヴェイパーフライネクスト%は、ランニングの楽しさをより一層高めてくれるそんなトレーニングシューズとなっています。

アシックス グライドライド

トレーニングシューズ ジム

トレーニングシューズ ジム トレーニングシューズ ジム トレーニングシューズ ジム

地にしっかりと足をとらえ、蹴りだすように走ることができる「ASICS GlideRide(アシックスグライドライド)」は、厚底ソールが特徴的なランシューズ。ランニングマシーンで活躍してくれるアシックスのグライドライドは、長距離を走りたい方の足元をサポートしてくれます。

カラーバリエーションも豊富で、シンプルで使いやすいブラックカラーモデルから発色の強い蛍光イエローを配色したモデルなどスポーティな配色が多数ラインナップしています。

アディダス ウルトラブースト

トレーニングシューズ ジム

トレーニングシューズ ジム トレーニングシューズ ジム トレーニングシューズ ジム

毎日走りたくなる、スタイリッシュでかっこいいシルエットデザインが特徴的な「ADIDAS ULTRABOOST(アディダスウルトラブースト)」は、ジムでのトレーニングシューズとしてもタウンユースのファッションスニーカーとしても着用することができるモデル。トレーニングジム以外にもお洒落コーデのスニーカーとして使いやすいウルトラブーストは1足持っておくだけで幅広い場面で活躍してくれます。

プラスチック廃棄物をリサイクルしたソールで環境にも配慮し、それでも劣らないクッション性と走りやすさは多くのランナーの心をわしづかみしてるアディダスの人気モデルとなっています。

ニューバランス HANZO U

トレーニングシューズ ジム

トレーニングシューズ ジム トレーニングシューズ ジム トレーニングシューズ ジム

超長距離に対応した「NEW BALANCE HANZO U(ニューバランスハンゾーU)」は、フィット性とサポート性を高めるインナーサドルを備えたアッパーが特徴的なシューズ。走ることに特化したニューバランスのシューズは、快適な履き心地で長距離でも足に負担を掛けにくい仕上がりとなっています。

アッパー部分に立体的にニューバランスの「N」のテキストロゴを採用し、ニューバランスらしさを感じさせてくれるモデル。つま先部分が反りあがるようなシルエットなので、足を前に運びやすく長距離を走りたい方にオススメのトレーニングシューズとなっています。

ウェイトリフティングに向いたトレーニングシューズ

ナイキメトコン

トレーニングシューズ ジム

NIKEのトレーニングシューズの中でも高いクッション性を誇る「NIKE METCON(ナイキメトコン)」は、重量のあるダンベルやバーベルのトレーニングに最適なトレーニングシューズです。しっかりと地面をとらえてくれるグリップ感は足場を固定してブレを無くしたいトレーニングにおすすめ。

ナイキのメトコンはウェイトリフティングなどのトレーニングでも活躍してくれながら、ランやウォーキングなど走るスポーツでも安定したパフォーマンスを発揮してくれます。

ナイキの長年を掛けて開発された技術がソールやアッパーに搭載されているので、革新的な機能性を体感したい方はナイキのメトコンが非常におすすめです。

リーボック レガシーリフター2

トレーニングシューズ ジム

トレーニングシューズ ジム トレーニングシューズ ジム

ヒール部分に高さを付けた「REEBOK Legacy Lifter II(リーボックレガシーリフター2)」は、重たいダンベルを持った時に踏ん張りを利かしたいときに一押しのシューズ。重量のあるバーベルでのsnatchをするときにも踏ん張りをしやすく、ヒール部分の高さがあることで今まで以上のパフォーマンスを発揮しやすくしてくれます。

また、通気性の高いテキストスタイルを採用しているので、見た目以上の快適さを実感できるウェイトリフティングにオススメのトレーニングシューズです。

アディパワーウェイトリフティング

トレーニングシューズ ジム

トレーニングシューズ ジム トレーニングシューズ ジム

シューレースとマジックテープの2つでしっかりと足をホールドしてくれる「adipower Weightlifting(アディパワー ウェイトリフティング)」は非圧縮性のミッドソールを採用したシューズ。

筋トレに欠かすことができない安定したシューズは、筋トレ効果を存分に発揮させるにはしっかりと選んでおきたいポイント。そんな筋トレマニアの心を揺さぶってくれるアディパワーウェイトリフティングは存分にパフォーマンスを発揮してくれます。

足に負荷がかかるトレーニングはしっかりと重心を中心にとらえないといけませんが、ウェイトリフティング向けのトレーニングシューズを使用することでバランスがとりやすくなるのでおすすめです。

アシックス ウェイトリフティング727

トレーニングシューズ ジム トレーニングシューズ ジム

瞬間のパワーを発揮させてくれる「アシックスウェイトリフティング」は本格派のウェイトリフティング向けシューズです。アッパーにしなやかさのあるスエードレザーを採用し、マットな雰囲気で仕上がっているのが特徴的。

持ち運びに便利に靴袋も付属しているので外出先でのワークアウトでも気軽に持ち運ぶことが可能です。ヒール部分が高いことで、しゃがむ動作をしやすくなるのでしゃがみやすい効果が向上するウェイトリフティングにオススメのシューズです。

アディダス パワーリフト4

トレーニングシューズ ジム

トレーニングシューズ ジム トレーニングシューズ ジム トレーニングシューズ ジム

丈夫なキャンバス素材のアッパーで軽量さが魅力的な「ADIDAS Powerlift 4(アディダスパワーリフト4)」は、リフティング時に床にぴったりと足裏が地面をとらえてくれるシューズです。しっかりと作り込まれているアディダスパワーリフト4は機能性の他にもデザイン性も抜群です!

シックなブラックやホワイトカラーで仕上げたモデルが展開されており、ウェイトリフティングシューズでもお洒落を重視したモデルを選びたいのであればアディダスパワーリフト4がおすすめです。

最新情報をチェックしよう!