真っ赤 エアマックスを特集!ナイキスニーカーのコーデも紹介!

ナイキのアイコニックスニーカーであるエアマックス(AIR MAX)は2010年代のスニーカーブームをけん引してきた。その中でも、真っ赤なエアマックスは若者に大きな人気を呼び込み、インパクトの強さが若い世代に衝撃を与えたといっても過言ではないでしょう。今回、情熱をも感じる赤いエアマックスだけをまとめました。

そもそもナイキエアマックスのエア(Air)とは?

 

ナイキエアマックス「NIKE AIR MAX」のAir(エア)とは、ヒール部分に空気を圧縮した袋状構造をソールの内部に埋め込むことで柔軟性のあるクッショニングをもたらした機能です。これまでは重たいどっしりとしたミッドソールが定番となっていましたが、空気を圧縮した袋状構造「Air(エア)」を搭載することで軽量化を実現。足と着地面の間に「Air(エア)」があることで衝撃の吸収と減少を行ってくれるので長距離でも気軽に歩くことができるようになりました。

 

真っ赤 エアマックス90

オールシーズ履きこなすことができるエアマックス90


via:amazon

 

レッド/ホワイト/ブラックの3色で構成されたエアマックス90。真っ赤なレッドカラーをアッパーに配色し、アクセントカラーとしてスウッシュにホワイトカラーを配色したモデル。そして、クールに仕上げてくれるアウトソールのブラックカラーが効いたデザインとなっている。

 

・NIKE AIR MAX 90
・RED/WHITE/BLACK
・325213-612

 

 

[surfing_other_article id=10376]

 

2017年秋冬モデルとして発売されたエアマックス90


via:
Solekitchen

 

アッパー全体に赤色を配色したエアマックス90は落ち着きのある色合いで、スエード素材・メッシュ素材・レザー素材を組み合わせたモデルとなる。ミッドソールにクリーンなホワイトカラーを配色したことで重くなり過ぎず、秋冬から春にかけて履きこなすこともできるスニーカー。ブラックとレッドの2色が配色されたミッドソールはカッコよさをもたらしてくれる。

 

NIKE AIR MAX 90
・2017年秋モデル
・GYM RED/GYM RED-BLACK-WHITE
・537384-604

 

 

フライニット素材を採用したエアマックス90


via:soleheaven

 

2017年の春から夏にかけてたびたび登場してきたフライニットを採用したエアマックス90。通気性が優れたフライニット素材とエアマックスの相性がかなり良く2017年を代表するエアマックス90となった。通気性だけではなく、柔らかな質感からこれまで以上に動きやすく進化したスニーカーは親しみやすい一足となった。

 

・NIKE AIR MAX 90
・2017 SUMMER MODEL
・BRIGHT CRIMSON
・875943-600

 

 

深みのあるワインレッドのエアマックス90


via:NIKE

 

深みのあるワインカラーを配色したモデル。明るすぎず落ち着きをも感じさせるワインレッドはスエード素材と組み合わせることで上品な仕上がりとなった。スニーカーながらエレガントに最も近い雰囲気を感じさせるモデル。

 

・NIKE AIR MAX 90
・2018年発売
・Vintage Wine/Vintage Wine-Bordeaux
・700155-601

 

 

[surfing_other_article id=12246]

 

シティーパックとして発売されたエアマックス90


via:
asphaltgold

 

世界都市をイメージして製作されたモデルの1つ「ミラノ」をモチーフとした一足。グラデーションがかったレッドが炎のようにも感じ取ることができるモデルはミラノの情熱を感じさせてくれる。

 

・NIKE AIR MAX 90
・2016年発売
・RED/ORANGE
・813151-800

 

 

真っ赤 エアマックス97

クリスティアーノロナウドモデルのエアマックス97


via:NIKE

 

世界的スーパースター:クリスティアーノロナウドとナイキがコラボしてクリロナモデルを発売した2018年。海外で数量限定で発売されたクリロナモデルのエアマックス97は今年発売されたにも関わらず、かなり希少価値の高いスニーカーとなった。サッカーポルトガル代表のチームカラーをエアマックス97のアッパーに落とし込み、ロナウドに相応しいゴールドカラーのスウッシュを採用したプレミアムな一足である。

 

・NIKE AIR MAX 97
・海外展開
・University Red/Fir-White-Metallic Gold
・AQ0655-600

 

 

真っ赤 エアマックス98

鮮やかなコントラストなエアマックス98


via:
rockcitykicks

 

真っ赤なレッド×ホワイトのミルフィーユで鮮やかなコントラストを生み出したエアマックス98。2018年に入りエアマックス98の誕生20周年を祝うべく、次々とスニーカー市場に登場してきたエアマックス98.ガンダムカラーを配色したエアマックス98もまた今年の目玉スニーカーとなった一足である。

 

・NIKE AIR MAX 98
・2018年2月9日発売
・White/Black-Gym Red-Reflect Silver
・AH6799-101

 

 

真っ赤 エアマックスを使用したスニーカーコーデもご紹介!

真っ赤なスニーカーは10代20代の若い人の間でかなり人気のカラーリングですが、赤はもともとかなり強い色合いなので強調されやすく赤だけが目立ちがちです。履きこなし方1つで印象もガラッと変わったりするのでいろんな組み合わせに挑戦してみましょう!

エアマックス95×デニムジーンズ

 

足元を強調したい人であれば、暗い色のデニムジーンズと組み合わせることで真っ赤なエアマックスの存在感がアップ!トップスにスニーカーと同じ赤色が入ったTシャツなどを合わせるとバランスがとりやすくなります。と逆に、ジーンズと同じ色合いのデニムオンデニムに真っ赤なエアマックスを合わせるとクールな印象に見せることもできます!

 

エアマックス95×デニムジョガーパンツ

 

ミッドソールがホワイトカラーのエアマックス95は爽やかな印象で真っ赤な色をファッションアイテムとして使用できるスニーカーです。ソールまで真っ赤だとどうしても主張が強く重たく感じてしまいますが、ミッドソールにホワイトカラーが入ることで爽やかなクリーンな印象になります。

 

エアマックス90×ジーンズロールアップ

Toru.Kさん(@chelsea.h.w)がシェアした投稿

 

色が強い赤だからこそパンツをロールアップすることで軽い印象に見せる。足首が少しでも見えていると足元が軽く見えやすく、この特徴は特に春先に見られます。春になれば爽やかな色合いでジョガーパンツや淡いブルーのデニムジーンズをはきこなすお洒落な方々が多く見られます。ロールアップすることで重たい色の靴であっても重く感じさせず軽い印象になります。

 

エアマック90×爽やかな色合い

ayumiさん(@ayumi1151)がシェアした投稿

 

赤色は男性のみならず女性でも履きこなす人が多くいるカラーリング。薄いブルーのデニムパンツに白のトップスと赤いエアマックス90を組合わせるだけでも立派なコーディネートに!真っ赤なスニーカーはカップルでペアルックするなどいろいろな場面で履きこなされているスニーカーです。真っ赤なエアマックスでも優しい色合いの赤を配色したスニーカーを選ぶことで、春から夏にかけて上手く履きこなすことができるでしょう!

 

エアマックス90×ラフスタイル スウェットパンツ

 

スニーカーブームと同時にストリートブームで重宝されてきたスウェットパンツは今もファッションアイテムとして多くの人に愛用されています。スニーカーとスウェットパンツの相性はかなり抜群!スニーカーはもともと動きやすい靴なので、スポーティーなスウェットパンツとの組み合わせは最高!

しかし、男性によくみられるポイントとしては筋肉質な男性がパツパツなスウェットパンツを履いてることが多々見られます。スウェットパンツは足のラインがかなり目立ちやすいので、少し余裕のあるパンツを合わせることで余裕のあるスニーカーコーデができるでしょう!

 

真っ赤 エアマックスを紹介して

スニーカープレイスでは今回、「真っ赤なエアマックス」をコンセプトにご紹介させていただきました。履きこなし方によってはオールシーズン履きこなすことができる赤のスニーカーなので少しでも参考になれば幸いです。

「真っ赤なエアマックス」とは対照的に「ナイキの白スニーカー」を特集したページもスニーカープレイスで紹介してますのでこちらもご覧ください。

日々スニーカーは新しいモデルが登場していますので説明しきれていないモデルもありますが、新しいモデルが発売されればこのページに追記していく予定ですのでお楽しみに!

関連記事

  1. 924462-400 2018年で誕生20周年を迎えるナイキエアマックス98から”サンダーブルー”が登場!

  2. ナイキ クラシック コルテッツ ナイロン “ピュア プラチナ” 749864-010 NIKE CLASSIC CORTEZ NYLON “PURE PLATINUM”

  3. ナイキ エア ジョーダン 1 レトロ ハイ OG “オールスター カメレオン” 907959-015 NIKE AIR JORDAN 1 RETRO HIGH OG “All-Star Chameleon”

  4. 【6月20日発売予定】ナイキ エア ヴェイパーマックス フライニット “ダーク チーム レッド” 849558-601 NIKE AIR VAPORMAX FLYKNIT “Dark Team Red”

  5. 筋肉の形状と流れを表現したナイキエアマックス95プレミアムSE”ブラック/チーム オレンジ”が登場!

  6. ナイキ エア ジョーダン 6 “ブラック キャット” 384664-020 NIKE AIR JORDAN 6 “BLACK CAT”